◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小さな喜びを見つけられるのは、ひとつの才能だ

2011年11月23日(水曜日)
<一日ひとつ「うれしいこと」を見つける効果>

小さな喜びを見つけられるのは、ひとつの才能だ。

  今日は晴れていてうれしい。
  雨があがってうれしい。
  朝ご飯がおいしかった、うれしい。
  電車で座れてうれしい・・・。

普通なら見過ごしてしまうようなこと。あたりまえのこと。
そんなささやかなことに喜びを見いだせたら、一日のうちで小さな感激を何度味わえるだろうか。
ちょっとした感じ方の転換でうれしいことは倍増する。

「わたし」を変える言葉123』 (吉元 由美 著/三笠書房) より

今年から始めた「10年連用日記」。
順調に続いていて、もう11月なので残りページが少なくなってきました。
今年も残りわずかになってきたんだなと実感します。

10年日記(プーさん)名入れなし

このプーさんの10年連用日記は1ページに10年分(10日分)を書くので、1日分のスペースはわずかです。
だから、ちょっとした「うれしいこと」を書くのにピッタリなんです。

たまに書かない日もありますが、ほぼ毎日「えーっと、昨日はどんなうれしいことがあったかな?」と考えてこの日記に書くのが習慣になりました。

先日ご紹介したように、テンションがダウンしたとき、嫌なことがあって凹んだときにこの日記をパラパラとめくります。
テンションダウンのときに、1分で「いつもの自分」を取り戻す方法

そうするといつの間にか元気が出てきて、やる気が湧いてくるんです。

通常の一年分の日記だと前年以前の日記を読み返す機会って少ないと思いますが、連用日記であれば自然と過去の日記を読み返すことができます。

「あー、そういえば去年はこんな楽しいことがあったんだなぁ~」

と振り返ることが出来たら素敵だと思いませんか?

10年連用日記はちょっと無理という場合は、3年連用日記や5年連用日記もありますよ。
ぜひ来年の日記には連用日記も検討してみてくださいね☆

3年連用花日記 2012
3年連用花日記 2012

アピカ 5年日記 D304
アピカ 5年日記 D304

*関連するページ:
 ・【自分磨き日記】の書き方
 ・何もない平和な日が、かけがえのない一日だと常に思える人でありたい
 ・精神が健康か否かを計る尺度は、どこにでも良いことを見つけられるか否か

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術いま読んでいる本は『「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術』(齋藤 孝 著)。
(実際には他に8冊ぐらいの本を併読してますが)
表紙の写真はたぶん齋藤さんが実際に使っている手帳なんだと思うのですが、ほどよくボカされていて、それが妙に気になるんですよね~。他の人の手帳やノートの中を見るのって大好き♪
そろそろ手帳を来年用に切り替える時期ですよね。
新しい手帳を使うのが楽しみ!ワクワクします。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート