◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか by ドラえもん

2011年11月24日(木曜日)
人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。

ドラえもん

ドラことば心に響くドラえもん名言集『ドラえもん』のコミックは読んだことがなくても、テレビアニメや映画などで、きっと誰もが一度は観たことがあると思います。

子供の頃、どんなに「どこでもドア」に憧れたことか!

怠け者で面倒くさがりで臆病者ののび太がまるで自分の分身のように思えていました。
たまにのび太が改心することがありますが、そんなときは私もやる気をもらっていました。

さて、今日ご紹介したいのは『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』の巻末エッセイからです。
9年間、藤子・F・不二雄さんの元でアシスタントを務めた、むぎわらしんたろうさんの回想です。こんなエピソードが紹介されていました。

先生はふだん物静かで、どちらかといえば無口なので、多くを語り合う機会がありませんでした。
無愛想ではないのです。
藤子プロに出社する途中でバスが一緒になることがあると、おしゃべり好きではない先生が、読んでいた本を閉じて話しかけてくるのです。
やさしく、さりげない気づかいを感じました。

ドラことば 心に響くドラえもん名言集』 (小学館) より

ドラえもんの少し厳しいながらも温かみのあるセリフはこういう人間性が作品に滲み出たものなのでしょう。

障害があったらのりこえればいい!
道を選ぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

『ドラえもん』 より

悩んでいる暇に一つでもやりなよ。

『ドラえもん』 より

どんなに勉強ができなくてもどんなに喧嘩が弱くてもどこかに君の宝石があるはずだよ。
その宝石を磨いて磨いて、魂をピカピカにして魅せてよ。

『ドラえもん』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近 RunKeeper を使ってないのですが、2月のハーフマラソンにむけてトレーニングはしています。
今日も1時間走ってきました。といっても超スローで 7km ですけど。^^;;
でもゆっくりなら1時間走っても疲れないし、脚が痛くなることもありません。
今月の目標は基礎体力の向上なので、このペースでの1時間ランをあと何回かやります。12月はもっと時間&距離をのばしていく予定です。そして1月はレースのためのトレーニング。こんなメニューで2月ハーフマラソンをラクラク完走したいなと思ってますよ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート