◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「なにもかも整えて、余った時間があれば」─ ではダメ

2011年11月25日(金曜日)
「なにもかも整えて、余った時間があれば」── それではだめ。
家の中がちょっと散らかっていようと、
すこしは義理を欠こうとも、
いま自分にとってなにが大事か、なにがしたいか、
それをしっかりみつめること。

今日から自分磨き―楽しみながら、すこしずつ
(清川 妙 著/清流出版) より

やってみたいことがあっても、「とりあえずやることやってから、後でゆっくりやろう」と、気になる用事を先に片付けてしまおうとします。

でも、細々した用事や仕事というのは次から次と湧いてくるんですよね。
際限なく。

だから余裕ができたらやろうと後回しにしていると、やりたいことが出来ません。
やりたいことが出来ない状態が続くと、活力が失われていきます。

なんとなく疲れているけど原因がわからない、ということはありませんか?

それはワクワクすることが出来ていないからかもしれませんよ。
自分でやりたいと思うことをやっているときは、たとえ睡眠不足になろうと活力に満ちてイキイキと生活することができます。

◇     ◇     ◇

最近、やりたいことをやる時間を捻出するために極力ソーシャルタイムを削ることにしました。なので Twitter や Facebook などソーシャル系のサービスを使う頻度がかなり減りました。

友達の近況をもっとチェックしたいし、ブログで発信したいことも溜まっているのですが、年内は我慢してやりたいことに集中したいと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は寒かったですね~。寝室の温度は12℃でしたが、外気は1~2℃。
人生でもっとも難しいことは、暖かいベッドから冷たい部屋へ起きていくこと」を思い出しながら、布団の中で30分も時間をつぶしてしまいました。
こういう寒い日は朝読書がいいですね。ぬくぬくしながら本を読んでいるうちにやる気が出てきます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート