◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

第9回 ライフハック女子部一周年記念イベントレポート【一流プロ写真家による一日限定の写真講座】

2011年11月28日(月曜日)

昨年11月14日に第1回を行ったライフハック女子部は一周年をむかえました。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】
  ⇒ 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】
  ⇒ 第5回 ライフハック女子部レポート【習慣】
  ⇒ 第6回 ライフハック女子部レポート【iPad】
  ⇒ 第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランス】
  ⇒ 第8回 ライフハック女子部レポート【ダイエット】

いつもは USTREAM 配信によるオンライン参加の勉強会を行っていますが、今回は一周年を記念して、実際に皆さんにお会いできるリアルの勉強会を行いました。


イベント開催に超オススメなお洒落カフェ NEST EGG Cafe

今回の開催場所は、昨年12月の第2回に続いて、恵比寿のお洒落カフェ NEST EGG Cafe さんにお世話になりました。

お店を貸し切ってセミナーやイベントを行うことができます。
プロジェクタも電源も、黒板も無料で利用できます。
もちろん飲み物、食べ物もオーダーできます。店長 西村さんのお料理はとっても美味しいんですよ♪

ネット環境は光回線と業務用ルーターを導入したWi-Fi(無線LAN)で、最大約50端末まで利用できます。もちろんネット利用料も追加料金なしです。
だからIT系・ライフハック系のイベントを行うのにピッタリなんです。

講師は、プロカメラマンの菅原ヒロシさん

菅原ヒロシさんは、矢沢永吉さんをはじめとする多数の著名人のポートフォリオを撮影されているプロカメラマン。

菅原さんのウェブサイトで作品をみることができます。
素敵な写真がたくさんですよ。ぜひご覧下さいね!

http://www.hiroshisugawara.com/

普段は人に写真の撮り方を教えるということはないそうですが、そこを無理言って、特別に写真講座をしていただくことになりました。

素敵な写真を撮るにはどうしたらいい?

素敵な写真を撮りたい!

携帯電話やスマートフォン、コンパクトデジカメ、そしてデジタル一眼もわりとお手頃価格になって、いつでも誰でも気軽に写真を撮れる時代です。

手軽に撮れるようになったからこそ、「もっと上手に撮れたらいいのに!」「どうしたら素敵な写真が撮れるんだろう」と思っている人が増えているはず。

素敵な写真を撮るためのポイントを菅原ヒロシさんに伺いました。

どうしてそれを撮りたいと思うのか

これが写真を上手く撮るために一番大切なこと。
後から「こうしておけばよかった」と思うくらいなら、撮る前にちょっと立ち止まって考えるのが大事だと教わりました。

 ・自分の撮りたいものをよく観察する(どんなふうに感じるか?)
 ・人物の場合はコミュニケーションが大事(信頼関係をつくる)
   (素敵な笑顔を撮るには自分が心を開く)

私が一番勉強になったことは、「いい表情を撮りたいなら、ずーっとカメラから覗いていればいい。カメラを自分の目だと思えばいい」というアドバイスです。

菅原さんのお話の後に撮影会を行ったのですが、このアドバイスに従って、撮りたい人にずっとカメラをむけていつでもシャッターをきれるようにしていました。
こうしていれば「あっ、いい表情(かお)!」と思ったときにパシャッと撮ることができるんですね。

当たり前のことなんですけど、「あっ、いい表情(かお)!」と思ってからカメラを構えるのでは遅すぎるんです。
人を撮るのが苦手だと思っていたのですが、このアドバイスのおかげでこれからはちょっと上手く撮れるかも、と思います。

このほか、参加者の皆さんの Twitter でのつぶやき内容(印象に残ったこと)も参考にしてくださいね。
 ⇒ Toggetter ライフハック女子部 Vol.9 (2011/11/27)【一周年記念! 一流プロ写真家による一日限定の写真講座】

菅原ヒロシさんの写真講座 第2弾?

写真講座&懇親会が終わったあと、じつはライフハック女子部メンバーは菅原さんによる「補講」を受けることになりました。

せっかくなので全員で集合写真を撮ろうということになったのですが、ここで女子部メンバーがカメラ機能を把握していないことが露呈してしまいました。(>_<);;

お店の方にお願いして撮影してもらい、菅原ヒロシさんに「どうでしょう?」とみていただいたところ、

  「色がおかしいね。ホワイトバランスを調整しよう」とのお言葉。

  「えっ、ホワイトバランス???」

じつは私もホワイトバランスを調整したことがありません(汗)。
どこをどう操作するのやら・・・。
結局、菅原さんにホワイトバランスや構図などを指示していただいて、なんとか集合写真のOKが出ました(笑)。

このあたりの顛末はホッシーナさん(@hosshina)がレポートしてくれると思います。

こんなこともあって、もっともっと教えてもらいたい! と盛り上がり、写真講座 第2弾をお願いできないか打診してみたところ、「いいですよ~♪」と快諾いただきました。

できれば春のお花見シーズン前に写真撮影をしながら「こういう時はこうしたらいい」という具体的な講義をお願いできればいいなと思っています。

なお、次回までにカメラ操作の基本的なことはマスターして臨みたいと思っています!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート