◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 傷ついている人は人を傷つけ、癒されている人は人を癒す

2011年11月29日(火曜日)
傷ついている人は人を傷つけ、癒されている人は人を癒す

自分が人間として不十分だと感じると、「人は悪い行動をして人の注意を引こうとする」のです。
それを見抜けず、行動だけで相手を判断してしまうようでは、まだまだ、自分自身が成長する必要があります。

ショーン・スティーブンソン 『賢者の言葉』 (ダイヤモンド社) より

どうにも我慢できない「イヤなヤツ」って、いましたよね。クラスに一人ぐらいは。
いじわるしたり、人をバカにして笑ったり。

大人になってもそういう人って、いますね、たまに。
ネットでも他人を批判・批難して傷つけることを楽しんでいるような人が。

どうしてそういう嫌なことをするのかわかりませんが、きっと相当傷ついている人なのでしょう。幸せな人であればそんなことするわけありませんから。

ショーン・スティーブンソンさんのこんなエピソードが紹介されていました。

ショーンさんが大学生のとき、児童心理学の授業をとっており、毎週小学校にいって子供達に教えていたそうです。
ある日、子供達に話をしていると靴が飛んできてこめかみに当たりました。
靴を投げた子供は笑い転げ、ショーンさんは激怒します。
後から校長がその子について教えてくれました。

1年ほど前にその子の父親が母親を殺したということを。
ほかに身寄りがなく、おばあさんに面倒をみてもらっているものの、おばあさんはその子の面倒をみるために仕事を2つ掛け持ちしている。
だから迎えはいつも最後だし、家にいるときもひとりぼっちでテレビを見て過ごしている。ランチも小さなお菓子とジュースだけ。

こういう背景を知っていたら、対応は違ってきますよね。

傷つけあう連鎖にならないよう、「傷ついている人は人を傷つけ、癒されている人は人を癒す」を忘れないようにしたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
手帳の過渡期って、落ち着きませんね。今週から2012年手帳の試運転をスタートしました。12月からは新しい手帳に乗り換えます(旧暦美人DIARY 2012 のレビュー)。
手帳が変わると使い方もまた新たな工夫が必要となり、それが楽しくてワクワクします。
そうそう、12月17日(土)に舘神龍彦さんの手帳オフに参加することになりました。テーマは「手帳カスタマイズ自慢」。うーん、どんなツワモノが集まるんだろう。楽しみです♪
12月17日の手帳オフ詳細は、舘神さんのBlogをご覧下さい。
まだ参加者募集中のようですよ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート