◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[ランニング] 「ゆっくり走る」ってどういうこと? 長く走り続けることができるペースをつかむには

2011年11月30日(水曜日)

昨日 Twitter で @sazanami_jp さんが、「ゆっくり走る」ってどれくらいの速度でしょう? と質問されていました。
先日のライフハック女子部のときも同じような質問をされたので、ちょっと気になりました。

ご質問の意図が違うかもしれませんが、「ずっと長く走り続けられるゆっくりとしたペースってどのくらいか?」ということなのかなと思ったのです。

私は昨年から走り始めたのですが、長く走り続けることができるペースをつかむのに苦労したからです。

最初の頃は3分間も走り続けることができませんでした。(>_<);;
なにせ、それまでの生活で「走る」というのは、信号が赤に変わりそうになったときに 5~10m を走るぐらいでしたから。

今日は1時間走ってきましたが、走りながら一年前のことを思い出していました。

長時間ランニングに必要なのは、
速く走ることではなく、一定のペースで走ること。

ペースにムラがあると、疲れやすくなってしまいます。
長時間を走り続けるためには、一定のペースで走る感覚をつかむことが不可欠なのです。

「走る女」のランニングメニュー』 (金哲彦 著/講談社) より

ちょうど一年程前にご紹介した内容です。
長く走り続けるのに必要なのは、スピードではなく・・・


私が1時間走る場合、だいたいこんなパターンです。

最初の1分ぐらいは歩いて、その後スピードを上げます。
6.8~7.0km/h ぐらいまで。男性なら早歩きぐらいのスピードですね。

10分ぐらいするとようやく体が温まってきて調子がよくなってきます。
「今日は調子がいいな~。もうちょっとスピード上げちゃおうかな~」という具合に調子にのってます。

ここでスピードを上げると1時間もちません。途中で疲れてしまいます。何度も経験して懲りました。だから1時間走りたいときは絶対にスピードを上げません。
(30分とか時間が短いときはもっとスピードを上げます)

20分ぐらいになると、急に「走るの止めようかな」という気分に襲われます。
なぜかいつも同じなので、【魔の20分】と呼んでいます。

今日もそうでしたが、この【魔の20分】さえクリアしてしまえば、あとは残りの40分間をラクラクと走りきることが出来ます。
苦しいとか、疲れたとか、やっぱり歩こうかなと気弱になることもありません。

不思議なんですけど、なぜかいつもこのパターン。
だからトレッドミルの時間表示が21分になったら、「やったー、【魔の20分】をクリアしたぞー!」と安心して走り続けることができます。

どんなに体調がいいときも、45~50分まではスピードはそのままです。
最後は調子がよければスピードアップ、いまいちのときは最後まで同じスピード。

とにかく「チョー楽勝♪」というぐらいのスピードであれば、1時間走っても疲れませんし、脚が痛くなることもありません。

ランニングって身体への負担が大きいんですよ、真面目に走ると。
Facebook の「東ラ研Health Hack部」でも真面目に走っている方々は、脚(膝、かかと、ふくらはぎ等)などを痛めたり、頑張って走って疲れが残ったりされているようです。

そんな方々から見たら「もっと真面目に走れよ」と怒られそうですが (>_<);;、私にとって走ることはスポーツではなくレジャー(楽しむことが目的)なので、ゆっくりのんびりマイペースで走り続けようと思っています。

具体的にどのくらいのスピードで長く走り続けられるかは、その人の体力次第ですが、心拍計を使うと自分にとっての「ラクラクペース」がハッキリわかります。
POLAR(ポラール) の心拍計(ハートレートモニター FT4M)レビュー

モニターをチェックしながら心拍数がターゲットゾーンに入るように走ればいいんです。ターゲットゾーンからはずれると音で教えてくれるのも便利です。
(音楽を聴きながら走ってるとダメですけどね)

私は10月に心拍計を買いましたが、走りはじめた一年前に買っておけばよかったと思っています。そうすればもっと早く自分のペースをつかめたはずですから。

とにかく大切なのは、ムラなく、一定のペースで走ることです。
ランニングも、ブログの更新も、仕事も、人生も。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ランニング
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート