◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] イライラは早期発見、早期治療が基本

2011年11月30日(水曜日)
イライラは早期発見、早期治療が基本。
そのためには、いつも「いい気分で過ごそう」と心がけていること。
イライラが小さいうちに摘みとって、気分転換を図りましょう。
重症になると、回復にも時間がかかります。

感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく
(有川 真由美 著/PHP研究所) より

怒り、イライラ、無気力、焦り、寂しさ、つらさ、悲しみ、恨み、憎しみ、嫉妬、自己嫌悪、不安、罪悪感、後悔など、感情の種類ごとに自分をどう扱うかマスターできているといいですよね。
《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ

今日はイライラするときのコントロール法について。

感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』で紹介されていた内容をざっくりまとめてみますね。

<イライラの整理>
  1.イライラを断ち切るために、気分転換
    (お茶を飲む、行動や場所を変える)
  2.イライラの根っこを考える
  3.「解決できること」と「解決できないこと」を分けて考える
  4.大きめのストレス解消

同書より

2番目の「イライラの根っこを考える」については、いくら頭で考えてもなかなかうまくいかないので、私の場合は紙に書くことにしています。

 ・ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術
 ・イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術

この他に私がイライラしたときに試すことのリストはこんな内容です。
(以前にご紹介したこととダブりますが)

 ・深呼吸する
 ・カルシウムが足りてるかチェック(手帳の食事ログを確認)
 ・やかん等を磨いてみる
 ・リラックスできることリストを試す
    ヨガ
    座禅
    写本
    ラベンダーオイルでマッサージ
    ルームコロンを使う
    お風呂に入る
    ココアを飲む
    ハーブディーを読む
    美味しい紅茶やコーヒーを読む
・幸せな気分になれることリストを試す
    Thanks List で感謝の気持ちを思い出す
    手紙・葉書を書く
    プチプレゼントを探す
    絵本の立ち読み
    お気に入りの香水を使う
    美味しいケーキを食べる
    美味しいものを食べる
 ・楽しい気分になれることリストを試す
    お気に入りの音楽を聴く
    お気に入りのDVDを観る
    面白い本を読む
    落語
    ウィンドウショッピング
    日記を読み返す
    スケッチの練習

イライラの原因って、けっこう「小さなこと」だったりするんですよね。
その小さなことが増殖する前に早めに手当てして、いい気分で過ごしたいですね♪

*こちらの記事もぜひどうぞ♪
 ・いやな気分は、ほんの小さなうちに退治しよう 「小さいことだから気にする。小さいことだからこだわる。そういうものなのです」
 ・考えてもしかたのないことが頭の中でグルグルしたら

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
11月も今日で終わり。明日からいよいよ新しい手帳に本格的に移行します!
これまで手帳用に黒ペンを使っていたのですが、旧暦美人DIARY の紙色に黒が合いません。だからブルーブラックのリフィルに交換しました。
文房具屋さんにボールペンリフィルを1本買いに行っただけなのに、結局ほかのモノも買ってしまいました。(>_<);; 文房具ってどうしてこんなに魅惑的なんだろう・・・。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート