◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「時間ってあんがい、柔らかいものよ。」

2011年12月01日(木曜日)

今日12月1日は「手帳の日」。
師走に入り、手帳を活用して1年を振り返り、新しい手帳を準備する時期であることから、ビジネス手帳の元祖「能率手帳」を製造販売している日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日です。
手帳オタクの私にとっては毎日が「手帳の日」なんですけどね(笑)。

手帳の日の名言は、手帳で有名な高橋書店の企画「第15回 手帳大賞 身近な人の名言・格言部門」の大賞作品をご紹介します。

「時間ってあんがい、柔らかいものよ。」

私と弟を育てるために、昼は工場勤務、夜はファミリーレストランでバイト。まさに寝る間も惜しんで働きつづけた母も還暦を迎え、今は平穏な日々をすごしています。あの忙しい中、ご飯も手作りだったし、旅行にも連れて行ってくれたし、八つ当たりされた記憶もない・・・。いったいどうやって時間をやりくりしていたの?と、たずねたときの一言です。

第15回手帳大賞 大賞受賞作品
櫻井 郁子(さくらい いくこ)さんのお母さんの言葉

以前ご紹介したことがある「努力したら、できるように産んである!」(第12回手帳大賞 大賞受賞作品)もそうなんですが、お母さんという存在って素晴らしいですね。

「時間ってあんがい柔らかいものよ。」と言えるお母さんの脳の柔らかさ、考え方の柔軟性に頭が下がります。

あれもこれもと忙しくなると、つい、キリキリしてしまうものですが、「まぁ、なんとかなるだろう(工夫すれば)」とおおらかに考えられる余裕を持ちたいと思いました。

皆さんにとっての「身近な人の名言・格言」はどういうものですか?

高橋書店では第16回手帳大賞の作品を募集していますよ。
賞金は50万円。締切りは2012年3月31日(土)です。

ご興味ある方はこちら ⇒ 「高橋をうならせたら50万円。」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日から2012年手帳に完全移行しました!
新しい手帳用に記入の仕方のルールを決めましたよ。旧暦美人DIARY には見開き半年カレンダー(2011年12月から2013年2月)ページがあり、方眼スペースがあります。ここに「毎朝の調子とその日の満足度グラフ」を書いていこうと思っています。
5段階評価で、「5:絶好調 4:いい感じ 3:まあまあ 2:ぼちぼち 1:ダメなかんじ」を主観的に判定します。
これが月の満ち欠けと関係があるのかどうか、興味があります。それ以外にもなにかの周期やリズムと関係があるのかどうか。どうなんでしょうね?

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート