◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「他力本願」とは、みんなで力を合わせて願いを成就すること

2011年12月06日(火曜日)
仏教では、「他力本願とはみんなで力を合わせて願いを成就すること」とあります。

若い頃は「自分が、自分が」というスタイルでやってきた人もいるかもしれませんが、自分だけでできないことは他人の力を借りてやりましょう、というスタイルもいいのではないでしょうか。

自分だけでウォーキングをはじめるのはさみしい気もします。
朝だったら家族と一緒に歩く、昼休みだったら職場の友人に声をかけて一緒に行くなど、一緒にはじめれば「ちょっと怠けたいかな」というときも、誰かが「行こうよ」といってくれることもあるでしょう。
一緒にやる人のおかげで長続きするかもしれません。

いつも元気な人の100の習慣
(米井 嘉一 著/ベストセラーズ) より

「他力本願」というのは、自分では努力せずに他人になんとかしてもらおうというネガティブな意味だと思っていました。
でもそれは本来の意味ではないようです。
他力本願について Wikipedia に 詳しい説明があります)

自分だけの力でどうにかしようとするのではなく、他の人の力もあわせて一緒に願いを成就するということであれば、どんどん「他力本願」を使いたいですね。

実際、自分ひとりだけであれば出来そうもないことが、他の人の力を借りることで出来ることがあります。
というより、ほとんどのことがそうなのではないでしょうか。

生きているということは、誰かに借りをつくること。
生きていくということは、その借りを返してゆくこと。

永 六輔

他の人の力を借りる。他の人に力を貸すことで借りを返してゆく。

そう考えれば、肩に入っていた余計な力が抜ける気がします。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
自分へのクリスマスプレゼントを買ってしまいました。大好きな絵本を2冊。
モノをさんざん減らして(当然、本も)家の中がだいぶスッキリしてきたところなので、出来るだけモノを増やしたくないけど、この2冊は特別。すごく好きなのでいつでも読み返せるように所有することにしました。
それでも自分への言い訳として「クリスマスプレゼント」だとこじつけるあたり、小心者ですよね~。(>_<);;
今日のランニングはショートで 3.5km。今月の目標 100km まで残り 80km。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート