◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 先が2つある針では上手に縫えない。2つのことを考えている人は、物事を効果的に達成できない

2011年12月10日(土曜日)
先が2つある針では上手に縫えない。
2つのことを考えている人は、物事を効果的に達成できない

チベットの言葉

賢者の言葉』の中でダライ・ラマ法王が紹介していた言葉です。

日本にも「二兎追うものは一兎をも得ず」という諺がありますよね。
(同時に二つのものをしようとすると、どちらも成功せずだめになってしまうという意味)

二兎でも三兎でも、いろんなことを同時にやりたくなってしまう性分で、頭では1つのことに集中しなくてはと思いつつ、なかなか実践できません。
皆さんはちゃんと集中できていますか?

持てる力を一点に集中させれば、必ず穴があく。

鬼塚喜八郎 (アシックス創業者)

困難でやりがいのある仕事を始める時は、私は次のような人を探す。

人生を楽観的にとらえ、情熱を持つ人、
毎日の問題に熱意と自信を持って取り組んでいる人、
勇気があり、想像力に富む人、
周到な計画と勤勉さで、自己の気迫を一点に集中でき、
しかも、「これは大変な仕事ですね。
でも、必ず成功させましょう」と言ってくれる人。

ヘンリー・J・カイザー (米国の造船王)

今年も残りわずか。
やり残したことに集中しなくては!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近、ハンドクリームをつけるせいか、何度も iPhone を落としています。
ツルッと落ちてしまったり、ヒョイッと iPhone を投げ飛ばしてしまったり。(>_<);;
何度もヒヤッとしつつ、iPhone が丈夫であることを実証できています、いまのところは。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート