◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 不調も3年続けば実力

2011年12月13日(火曜日)
将棋界でよく使われる表現の一つに"不調も3年続けば実力"という言葉があります。
不調と言ってももし、それが3年間も続いてしまったならばそれは不調ではなくて自分の実力というシビアな話でもあります。

結果を出し続けるために』 (羽生善治 著/日本実業出版社) より

今朝の日本経済新聞サイトの記事「不調も3年続けば実力 羽生善治 将棋棋士」でこの言葉を知りました。

この記事では少し不十分だったので調べてみたところ、書籍『結果を出し続けるために』に詳しいことが書かれているようです。
こちらのサイトに本書の抜粋が紹介されています)

実力不足でうまくいかないのか、それとも「不調」なのか。
その違いが気になるところです。

[名言コツコツ]はあと1ヶ月弱でちょうど丸三年になります。
なので「不調も3年続けば実力」という言葉に過敏に反応してしまいました。

このブログが「うまくいっていない」と思っているわけではないのですが、「うまくいっているのか?」と自問してもよくわからなくて(わからないということが問題ですよね・・・)。

日本経済新聞サイトの記事後半にこうあります。

時間をかけて習得したとしてもその時には流行が終わっていて意味がないという悲しい事態もよく起こります。

しかし、最近ではその戦法がこれから先も使えなかったとしても、少なくとも経験値は上げることができたと思うことにしています。

無駄と思えることでも将来は形を変えて役に立つこともあります。

三年もブログを書き続けていると、やはり「経験値」はだいぶ上がったと思います。もう1,300件以上の記事を書いているのですから。
いまはまだわからなくても、将来、この「経験値」が活かせるときがくるかもしれませんよね。

石の上にも三年」は経験値を上げるためにも粘るべき期間なのかもしれません。
けど、三年経ってもうまくいかないようであれば実力不足であることをキッパリと認めて仕切りなおしをしなくては!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
結果を出し続けるために』、面白そうですよね。さきほどAmazonで注文しました。早く読みたいなぁ~。
一応調べたのですが、電子書籍は出ていないようですね。
あ~ぁ、Kindle版があったら注文してほんの数秒で読み始めることが出来るのに。
電子書籍が「ふつう」になる日が早く来るといいですね。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 羽生善治
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート