◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/BOOK] 夢を持つことで自分を笑顔に&夢をめざすことで人生をおもしろく 『1歳から100歳の夢』

2011年12月14日(水曜日)
僕らの住む社会には、夢を考えるきっかけが少ない。
夢を忘れる現実が多い。

家族と仲間と夢について話す、出逢った人に自分の夢を伝える、相手の夢を聞く
そうやって日常の中に夢という可能性を入れていくこと
それだけでドリームプロジェクトなんです。

夢を持つことで自分を笑顔にして行きましょう
夢をめざすことで人生をおもしろくして行きましょう

1歳から100歳の夢
(日本ドリームプロジェクト 著/いろは出版) より

書店員さんのオススメ本だったので読んでみました、『1歳から100歳の夢』を。

1歳の木村春太君から始まり、100歳の矢谷千歳さんまで、100人の夢を一冊に集めた本です。

夢って本当に人それぞれですね~。
当たり前ですが、100人の夢はすべて違っています。
けど、共通しているのは夢を語っている笑顔が全て素敵だってこと!

年代による違いも面白いです。
小さな子達の夢は天真爛漫ですが、思春期になるとだいぶ様子が違ってきます。自分の限界とか、現実とのギャップが見えてくるからでしょう。

本書の中からご紹介したい「夢」がいくつもあるのですが、厳選してご紹介しますね。

16歳 中平希望さんの夢

私の夢はオペラ歌手になることです。
音楽科では40人いる中ですでに競争が始まっています。
好きで歌っているものに点数がつけられて順位がつけられるのはとても辛い事です。
毎日毎日どんなに練習を重ねても向き不向き、さらには才能なんかある人にはやっぱりかなわなかったりして。
一時期にはそれが原因で光のない暗闇に落ちてしまった事もありました。

それでもあきらめる事なんか絶対出来ない程、私は歌が好きなんです。
私が胸を張って言えるのは歌が好き。そしていつか私の歌を聞く事で救われる人が一人でもいてくれるなら。
それが私の夢です。

同書より

かなり抜粋してご紹介しました。
「好きで歌っているものに点数がつけられて順位がつけられるのはとても辛い」というところで胸がギュッと締め付けられます。

90歳の服部初枝さんの夢

ゆめは英会話ができるようになること。
そしたら外国の人とおしゃべりしたい。

英語、話せるようになったら、って思うとわくわくするの。
これからも頑張って何にでも取り組みたい。

同書より

服部さんの笑顔はとっても素敵。ブログでご紹介できないのが残念です。
私も服部さんのように、わくわくする夢をもった90歳になりたい!

92歳の安田 延さんの夢

91才になったとき、京都造形芸術大学通信教育部写真コースの在るのを知った。
入ってみたいは山々だが、私はもはや遅すぎるのでは? だが、悔いをあの世まで持って行くのはイヤだ。
機会は今しかない。

息子のような歳の先生方や孫のような歳の生徒さんたちのお力をかりて、何年かかるかわからんけど、卒業します。

同書より

安田さんはぜ~んぜん92歳に見えない。
イキイキしていて、数十歳はお若く見えます。
朝6時に起床。そしてラジオ体操。10時からは勉強(読書)の時間。
午後は趣味やリラックスして過ごし、18時からはまた勉強(読書)の時間。
それが安田さんの日課だそうです。
若さの秘訣がこういう日課にありそうですね。


夢が見つからなくて鬱々としている人も、壁にぶつかって悩んでいる人も。
夢に向かって邁進している人も、夢を諦めかけている人も。
とにかくみんなに手にとってもらいたい本です。
きっと元気になれますよ!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日気になった記事 ⇒ 【拡散希望】ドコモでiPhone4Sを使ってみた / ソフトバンクで使ってた自分が馬鹿に思えてくるレベル - ロケットニュース24(β)
いまだに iPhone 3GS を使っていて、そろそろ「次」を考えなくちゃなぁ~と思っているんだけど、海外モノを仕入れてとか面倒くさそう。
でもテザリングが魅力的すぎる! これが出来れば iPad やノートPC を外へ連れ出しても iPhone 経由でネット接続できるんだよね~。うむむむむぅ。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと人生で大切なこと書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート