◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分の中の「何か」が、この事態を招いている

2011年12月15日(木曜日)
自分の中の「何か」が、この事態を招いている。
自分の考え方か。ものの言い方か。物事の捉え方か。
自分は被害者意識が強くなかったか。
相手を責めてばかりではなかったか。
落ち込みの原因をつくったことから考えてみる。
すると、きっと自分のやり方の何かが出てくるだろう。
そこで学ぶのだ。
そのやり方ではもう通用しないということを。

「わたし」を変える言葉123』 (吉元 由美 著/三笠書房) より

同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。

アインシュタイン

アインシュタインの言うとおりなのですが、実際には自分を変えようとせず、同じことを繰り返しておきながら「どうして、いつもこんなことに・・・」と悩んでいることって多いんですよね。

考え方を変えるべきか、言い方がわかるかったのか等、自分を振り返ってみるべきなんです。もう通用しないことを学ばなければ。

そして、自分の中の「何か」を変える。

それを繰り返してくうちに、イライラしたり、落ち込んだりすることが減ってきます。
「生きやすくなったな」と感じることがあります。
それは自分が変わった証拠、成長の証だと思っています。

実際には、そのために「自分マニュアル」を充実させるようにしています。
感情のパターンやシチュエーションごとに、「こういう時はこうしよう(これを試そう)」という自分用のマニュアルを蓄積しているんです。
この方法、けっこうオススメです!

*自分マニュアルについての詳細:
《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日、衝動買いしそうになったもの(下の写真)。
すっごく可愛くて、危うく「今すぐ買う」ボタンを押しそうになってしまった。けど、私が持ってるのは iPhone 3GS なので使えないんだよね。ざ~んねん。(>_<);;
兎のふわふわシッポ部分がスタンドになるようです。このケースに入れて iPhone を机の上に置いておきたいなぁ~。ちなみに、色は黒/白/薄いピンクもあります。
ふさふさ尻尾が可愛い!! iPhone4 rabito ラビットTPUケース (レッド)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: アインシュタイン
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート