◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 正しい生活をする者は長生きする:百寿者の傾向

2011年12月20日(火曜日)
正しい生活をする者は長生きする。
He lives long who lives well.

西洋の格言

「ジョージア州の百寿者の研究」では、米国で元気に長生きをしている100歳以上の老人144人を対象に心理的分析が行われた。
これによると、百寿者のおおまかな傾向としては、「生きること」について極めて積極的で、前向きな考え方をしており、考えの切り替えが早く、また、どんな問題に対しても自らの手で解決を試みようとする、強い意志をもっていることがうかがえたそうです。

いつも元気な人の100の習慣
(米井 嘉一 著/ベストセラーズ) より

百寿者というのは「100歳を超えた高齢者のこと」です。
日本の百寿者の性格的な特徴もあわせてみてみましょう。

男性:「飄々とマイペースで生きていく人、凝り性で色々とコレクションしたりする人」
女性:「一家の中心として、家族の世話を一生懸命する人」
男女共通:
「依存心が少ない」「自分の人生を肯定的にとらえている」

元気な百寿者の特徴とは?(研究室便り 第4回)|慶應義塾大学医学部 老年内科 より

生活習慣としては、適度な運動をする、腹八分目を守る、喫煙しないといった誰もが知っている「正しい生活」をすることが健康に長生きするコツです。

性格(考え方のクセ)としては、自分の人生を肯定的に捉える、依存するのではなく自分の手で解決を試みようとすることが大切ですね。

先日、大学時代の友達(同い年)と忘年会をしたのですが、ある友達は健康面、べつの友達は金銭面について将来をかなり悲観視していました。
テレビなどの影響で不安を煽られているのかもしれません。もしくは周りの高齢者の影響なのかも。
年齢を重ねるにつれて病気になったり経済的に苦しくなると信じているようでした。

ジムで出合う高齢者の方々がいかに元気ハツラツとしているか、サハラマラソンの日本人の完走最高齢は73歳の女性だという話をしてみました。友達はただビックリしているだけでした。

身体的にも精神的にも元気で、やりたいことをやって充実した人生を送っている高齢者の方って、たくさんいらっしゃるんですよね!
でもマスコミではそういう人たちにスポットライトがあたることは少なくて、「気の毒で可哀そうな老人像」ばかり伝えているような気がします。

そういう暗い面ばかりを見ていると気分も将来の見通しも暗くなるのは当たり前。暗いほうばかり見ていないで、明るいほうにも目を向けるといいのにね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日ちょっと疲れているときにセブンイレブンに寄ってしまい、誘惑に負けて「エスプレッソ香る濃厚ティラミス」を買ってしまいました。でも、食べなかったんですよ、昨日は。
今朝冷蔵庫を空けたらティラミスを見つけて(せっかく買ったことを忘れていたのに)、食後のデザートとして食べてしまいました。
ネットではあまり評判がよくないようですが、私には美味しかった!
普段甘いもの(特に洋菓子)を食べないので免疫がないのかも?

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート