◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 生きているっていうことは、昨日の自分に一歩つけ加えて、今日は何か一つ新しいものがなくちゃならないと思う

2011年12月21日(水曜日)
生きているっていうことは、昨日の自分に一歩つけ加えて、今日は何か一つ新しいものがなくちゃならないと思う

小倉遊亀 (女流日本画家)

昨日、百寿者について調べているときに見つけた名言です。
前坂俊之さんのHP「百歳学入門」からです。

きんさん、ぎんさん等、女性百寿者の名言を集めたページです。
面白いですよ! ぜひアクセスしてみてください。

それらの名言の中で私の心にひっかかったのが冒頭でご紹介した言葉。
私が一日も欠かすことなく毎日ブログを更新している理由はこれなんですよね~。

一日たりとも疎かにしていい日というのは無いはずです。
毎日毎日、昨日の自分よりもほんの少しでも成長したい。そのためにどんな小さなことでもいいから毎日必ず一つは学んでいたい。
私が学んだことが他の人にも役に立てば尚うれしい!

そんな気持ちで今日もブログを更新しました。(*^~^*)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冬至は明日(12/22)ですが、ちょっとフライングで先ほどカボチャの煮物を食べました。
煮物ってすごく簡単なのに、一人暮らしの人とか若い人はあまり作らないみたいですね。
カボチャの煮物の場合、ちょうどいい大きさにカットされているものを買うと手間要らずです。鍋にカボチャを入れてひとひたに水を加えて火にかけます。カボチャの甘さを引き出すために塩をひとつまみ加えます。私は醤油味が好きなので、煮汁がほんの少し色づく程度に濃口醤油を入れます(ほんの少しだけね)。昆布やかつお等の出し汁を使うと磯臭くなるので私は水で煮るほうが好きです。
カボチャは水分が多い野菜なので意外と煮上がりは速いんですよ。普通はこれだけのシンプルな味付けで充分にカボチャ本来の甘さや旨味を味わえるはずです。たま~に、どうしようもなく美味しくないカボチャがありますが、その場合は仕方がないのでミリンを少し加えます。
コンビニ弁当やファーストフードを頻繁に食べている場合は味覚が鈍くなっているのでこの味付けだと「おいしい」と感じることができないかもしれません。その場合はアミノ酸(化学調味料のこと)を加えると大丈夫だと思います。
とにかくと~っても簡単なので、ぜひカボチャの煮物を作ってみてくださいね♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート