◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 申し分なく無駄な午後を申し分なく無駄に過ごすことができれば

2011年12月23日(金曜日)
申し分なく無駄な午後を申し分なく無駄に過ごすことができれば、あなたは生きかたを身につけたことになる。

リン・ユータン (学者、哲学者)

いつも有益なことをしていなくてはいけないという思い込みで、息苦しくなることがありませんか?

たまには心置きなくゆったりと「無駄な時間」を過ごすことでリフレッシュできますよね。

少なくとも週に五日はゆっくりと朝食を楽しめなければ成功者とはいえない。
あなたが成功と思っているものは、たんなる見せかけにすぎない。

ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/英治出版) より

ぼーっとしている時間、何もしないように見えている時間に、人はエネルギーをチャージしているし、自分の中で、取り入れた情報を処理しています。もちろん、単純に肉体的・精神的な休息を取っているということもあります。

いつも頑張っているというのは危ないことです。
用もないのに道を疾走している犬を見たことはないでしょう。
人間がお尻を叩かなかったら、馬もあそこまで速く走らないでしょう。
人間だけが、果てしなく動こうとし、動かない自分を許さないところがあります。

ときにはぼーっとして、周囲がどうであるかではなく、自分はどうしたいか、自分はどこへ行こうと思っているか、何が欲しいのかといった自分の内側の声にも耳を傾けていくことです。

何もしないということに価値を見出していく必要があるんです。

もしもウサギにコーチがいたら』 (伊藤 守 著/大和書房) より

1日だけ神様になれたらどうする?
お父さんは7歳の息子に聞きました。
息子はちょっと考えてこう答えました。
「たぶん、無理しないでゆっくりするよ。ハンバーガーでも食べるかな」

アイデア・ブック2 スウェーデン式
(フレドリック・へレーン 著/ダイヤモンド社) より

なにかと忙しい年末年始だからこそ、ゆっくりする時間が大事ですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに油断して風邪をひいてしまいました。朝起きたら喉が痛い。(>_<);;
昨日ジム帰りにあちこち寄り道してすっかり湯冷めしたのが悪かった。あ~ぁ、柚子風呂に入りなおせばよかった・・・。
本日のミッション(=年賀状を書き上げること)が終わったので、もうおとなしく寝ることにします(午後を申し分なく無駄に過ごすことになりそう)。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート