◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/自分磨きノート] 自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる

2011年12月24日(土曜日)
カラーコンサルタントからこんな話を聞きました。
好きな色をきちんと自覚するようになると、人生が今以上にうまくいくと言うのです。
自分自身が無意識に持っていた違和感がとり除かれ、自分の価値観と調和した生活が送れるようになるためだそうです。
確かに、価値観が明確になると、迷ったり後悔したりすることで無駄なエネルギーを使うことがなく、自然と元気がわいてきます。

自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなるのです。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
(ドミニック・ローホー 著/講談社) より

私が「自分磨きノート」や手帳を書き始めたのは7年ぐらい前です。
とにかく仕事が忙しすぎて、時間とお金に追われる日々にうんざりしていたのがキッカケでした。

今振り返ってみると、一番の問題は【自分の望みがわかっていなかった】ことです。
自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法」などを使ってノートや手帳に書いていくうちに、自分が本当に何を望んでいるのか、何をやりたいのか、どんな自分になりたいのかがわかってきました。

このことが私の人生を一転させたのです!

それまで目的もなく彷徨っていたのが、目指すべき場所をハッキリと自覚することができたおかげで迷いがなくなりました。
あっ、いえ、今でも少し迷うこともあるのですが、そんな時はノートと手帳を読み返すことで自分にとって最適な選択をすることができています。

おかげで人生がはるかにわかりやすく、幸せなものとなりました。

自分の望みを知るために、下記のリストをノートに書いてみませんか?

「これが私!」と言えるものが見つけるリスト

 ・居心地がいいと思うカフェや公園
 ・部屋に置きたい花や植物
 ・身に着けたい色
 ・自分らしい服やアクセサリー
 ・自分らしくない服やアクセサリー
 ・もっとも似合うメイク
 ・もっとも似合う髪形
 ・実践したい食生活
 ・好きな食器や調度品のスタイル
 ・おつきあいしたくない人のタイプ
 ・それをすることによっていきいきとできること
 ・好きな話題と嫌いな話題

同書より

こういったことを書き綴っていくうちに、自分の好みがわかってきますよ。
他にもこういうリストもいいと思います。

 ・持っているだけでウキウキするのはどういうモノ?
 ・申し分のない午後を、何して過ごす?
 ・お金も時間も好きなように使えるとしたらどこへ行く?(何をする?)
 ・(好きな人を思い浮かべて)その人のいいところは?

こういうリストを作るとき、雑誌や本をパラパラめくりながら考えるのもいいですよ。インスピレーションが刺激されて。

私は下記の本のおかげで自分のインテリア小物の好みを理解できました。
(実際にこの本で紹介されていたティーカップとかを買いましたよw)

ハッピーライフハッピーライフ
廣瀬 裕子

大和書房 2000-09
Amazon売り上げランキング : 168998

Amazonで詳しく見る

とにかく、ただ頭の中で考えているだけではダメです。
実際に手を動かして書き出してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ダメですね、すっかり風邪をこじらせてしまったみたい。
今日のブログに書くことを思いついたのに、頭がボーっとしていてメモをとらなかったため、何を書くつもりだったのかすっかり忘れてしまいました(どうしても思い出せない)。(>_<);;
せっかくの連休なのに、ほぼダウンしたままで過ごすことになりそうです。うるうる。

★ 自分磨きテーマ: 自分磨きノートを書こう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート