◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] コタツはやる気の大敵です。 via やる気の大学

2011年12月28日(水曜日)
コタツはやる気の大敵です。

やる気の大学』 (千葉 智之 著/東洋経済新報社) より

今日は官公庁御用納め。
図書館も明日から休館となるので、年末年始に読む本をたくさん借りてきました。

やる気の大学その中の一冊、インパクトのある表紙に惹かれて久しぶりに「やる気」本を借りてみました。

まだ借りてきたばかりで本文は読んでいないのですが、パラパラめくっていてふと目にとまったのが、中川ミナさんの脱力系イラストとそれに添えられていた「コタツはやる気の大敵です。」という言葉。
「まさに名言!」と思ったのでご紹介しました(笑)。
たまにはこういうのもいいですよね?

これだけだとあまりにもなので、30秒で元気が出る「簡単やる気術」の中から試してみたいと思ったものをいくつかご紹介しておきますね。

  • 颯爽と階段を駆け上がる。
  • 映画の主役のつもりで立ち振る舞う。
  • コンビニでお菓子を大人買いしてみる。
    そしてそれを惜しげもなく配る。
  • 一番最近ほめられたことを思い出して、にやけてみる。
  • 「もしも、今やる気満々だったら」と考えてみる。
  • 夕食に食べたいものを考えて、よだれを出す。(注:たらさないように by コボリ))
  • 普通の声で、独り言を言ってみる。(効果あるのかな? by コボリ)
  • 1分間、目をつぶって瞑想する。(30秒じゃできないんですけど by コボリ)

同書より

「映画の主役のつもりで立ち振る舞う」って効果ありそうですよね。
どの映画の誰に扮するか、いくつか候補をつくっておくとよさそうです。
例えば、自信がなくなったときは『キューティ・ブロンド』のエルになりきってみるとか。
やる気がでない時に試してみることリスト」に追加したいと思います。

*「やる気」本って、こういう本です

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ喉が痛くて、鼻がつまって何を食べても味がしなくて、ゾクゾクと寒気に襲われることがありますが、それでもようやく「やる気」も湧いてきて風邪から立ち直りかけています。
いやぁ~、今回の風邪は長引きました。(>_<);; 皆さん、どうぞ体調を崩されませんようお気をつけくださいね。くれぐれもコタツでうたた寝などしないようにw

★ 自分磨きテーマ: ユーモアもほどよく
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート