◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 惜しまず豊かに種を蒔く者は豊かに刈り取ることができる

2011年12月31日(土曜日)
惜しんでわずかに種を蒔く者はわずかに刈り取ることしかできない。
惜しまず豊かに種を蒔く者は豊かに刈り取ることができる。

新約聖書より

今日は大晦日。
2011年を振り返って「成果まとめ」などを行いました。

例年であればその一年を振り返って翌年の計画を立てるだけなのですが、今年はふと思いついて、数年分の「成果まとめ」を一覧表にしてみました。

するとこれまで気づかなかったことを発見できたのです。
それは、前年に蒔いた「種」が翌年になって大きく育っているということ。

しかもそれらの「種」は、ほんの小さなもの。
その時は特に気にも留めなかったような【ほんの小さな出来事】が、いつの間にか大きく育っているんです。
それが毎年同じようなサイクルで起こっていました!

このことに気づいて、慌てて今年一年はどんな「種」を蒔けただろうか、来年大きくなりそうな「種」はどれだろうと、いつもと違う視点で今年の手帳をレビューしてみました。

[自分磨き手帳の書き方] 新しいことを【始め続けよう】! そしてそれを記録しよう!」でご紹介したように、小さな小さな「種」を蒔き続けることを習慣にしています。

2012年にどの「種」が育つかはわかりませんが、「これが育てばうれしいな♪」という種がいくつかありました。

皆さんは今年どんな「種」を蒔きましたか?
来年はどんな「花」を咲かせますか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2011年の[名言コツコツ]に皆さんの心に響く言葉はありましたでしょうか?
来年も引き続き、「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」と言っていただけるブログになるよう精進していきます! どうぞよろしくお願い致します。

2011年は「当たり前」のことがいかに「在り難い」ことかを、不自由なおもいを体験したことで、本当に身に沁みました。
2012年が明るい希望に満ちた一年となりますように☆

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート