◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。優れた人間になるために、何かを始めるのだ

2012年01月01日(日曜日)
何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。
優れた人間になるために、何かを始めるのだ。

ジョー・サバー

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年のスタートにあわせて、何か新しいことを始めていますか?
私は昨年末から新しい習慣を始めようといくつか試みているところです。

そして今日は、これまでやってみたいと思っていたけどなかなか行動を起こせなかったことについて、最初の一歩を踏み出すことが出来ました!

きっかけは Lifehacking.jp の下記の記事です。

  ⇒ 「ひとの役にたっている」何かを一つもつべきことについて

この記事で Kiva というマイクロファイナンスのサイトが紹介されていました。
Kiva では25ドルという小額から発展途上国のアントレプレナーに融資することができます。

マイクロファイナンスには以前から興味があったのですが、具体的に行動を起こすには到っていませんでした。
どこから手をつけていいのかわからなかったのと、信用できるのかいまひとつ不安だったためです。

でも知っている人から背中をぐいっと押してもらえたおかげで行動することができました。
さきほど、Kiva を通じてペルーの女性に融資することができたのです。
お正月ですし、まるで見知らぬ人に「お年玉」をあげたような気分でした。
(「融資」なので貸したお金は基本的に戻ってくるはずで、戻ってきたお金はまた別の方に融資することができます。お金を「あげた」わけではありません)

私は奨学金と授業料免除のおかげで、高校と大学に通うことが出来ました。
もしこの2つの制度がなければ高校にも大学にも行けなかったはずです。
そのご恩返しをしたいとずっと考えていました。
そのひとつの行動として、今後は Kiva を通して教育関係への融資をしていきたいと考えています。

堀さんの記事を読んですぐに「よし、やろう!」と思ったのですが、実際にはちょっと面倒くさそうで、先延ばししようかなという考えがチラッと頭をよぎりました。

けど、気持ちが動いたとき、身体もすぐに動かしたほうがいいんですよね!

  ⇒ Kiva の日本語の説明サイト (まずこのサイトで融資の仕方などを確認)

もし Kiva で融資してみようと思われたら、コボリの紹介ページから登録していただけるとうれしいです♪)

まずはとにかく始めること。
どのアイデアが最終的に実を結んで、どのアイデアが実を結ばないか、確かめる方法なんてないんだから。
できるかぎりいろんなことをとにかくやってみること。

仕事は楽しいかね?』 (デイル・ドーテン 著/きこ書房) より

皆さんの素敵なアイデアが行動となり、たくさんの実を結びますように☆

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
思いがけず、幸先のいいスタートをきることができました。
これも堀さんのおかげです! 本当にありがとうございます♪

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート