◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「豊栄登(とよさかのぼり)」 今日一日が、豊かに栄えますように

2012年01月02日(月曜日)
豊栄登(とよさかのぼり)

毎日毎日繰り返されることなのに、
朝日はあふれんばかりのエネルギーに満ちています。
昔の人は美しく輝きながら昇る朝日を「豊栄登」と形容しました。
今日一日が、豊かに栄えますように・・・。
そんな祈りを託したのかもしれません。

「旧暦美人ダイアリー」 旧暦月のオモムキノートより

精進湖 御来光 富士山  - 写真素材
(c) もでなん写真素材 PIXTA

「豊栄登(とよさかのぼり)」とは朝日が美しく輝いてのぼる様子。

毎日当たり前のように繰り返されることなのですが、なぜか太陽が昇るさまは感動しますよね。

その美しさに感動するのはもちろん、「希望」を感じるから心が深い部分でふるえるのだと思います。

この世を動かす力は希望である。
やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。

マルティン・ルター (独の宗教改革者)

太陽が素晴らしいのは、すべての塵を輝かせることだ。

ゲーテ

朝の来ない夜はない。

吉川 英治 (作家)さんの座右銘

ひとつひとつの悲しみには意味がある。
時には、思いもよらない意味がある。
どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。
太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス (米国の作家)

太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。

フリードリヒ・フォン・シラー (独の詩人)

明日も太陽は昇ります。美しく、希望に満ちた一日となるように。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ファンタジーはあまり得意ではなくて、あまり気乗りがせずに見始めたのですが、『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』が面白くてすっかり惹き込まれてしまいました。続きも観なくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート