◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 太陽のようにあかるく 月のようにまあるく 花のようにやさしく

2012年01月03日(火曜日)
太陽のようにあかるく。
月のようにまあるく。
花のようにやさしく。
ほほえみたい。
言葉よりもさきに。
あなたに贈りたいもの。

神岡学(詩人・創作家)

「いいな~、こうありたいな~」と思ったのでご紹介です。

二年前のお正月にご紹介した「頭は低く 目は高く 心は広く」に似ていますが、神岡学さんの言葉のほうは柔らかくていいですね。

頭は低く 目は高く 口慎んで 心広く 孝を原点とし 他を益する。

[意味] えらくなればえらくなるほど 強くなれば強くなるほど 頭は低く 目(目標)は高く 口を慎んで 心を広くもち 親孝行を原点として 他人に奉仕する。

大山倍達総裁語録 より

「いつもこうありたい」という自分の理想をわかりやすく、覚えやすい言葉にしておくといいと思います。

参考:しんみん五訓(by 坂村真民) に習って、「自分訓」を作ってみよう

  クヨクヨするな
  フラフラするな
  グラグラするな
  ボヤボヤするな
  ペコペコするな

坂村真民 一日一言』 より

このとき私が作った「自分訓」はこうなりました。

  ウキウキしよう
  キラキラしよう
  ニコニコしよう
  ハキハキしよう
  ワクワクしよう

皆さんも「こうありたい」を短い詩にまとめてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スチュアート・リトル 3 森の仲間と大冒険 [DVD]スチュアート・リトル 3』のDVDを観ました。やっぱりいいですね、このシリーズ。
楽観的でポジティブ思考のお父さんが好きです。以前「どの雲にも銀の裏地がついている」でご紹介しました。
今回印象に残ったのは、森の嫌われ者スカンクのこのセリフ:「スカンクだから嫌われてると思っていたけど、嫌なヤツだからだった」。自分で「○○だから△△なんだ」と思っていることって、けっこう違ってることがありますよね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート