◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心

2012年01月07日(土曜日)
およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。

セネカ (ローマの哲学者・詩人)

「今」はまだ不幸になってもいないのに、わざわざ心配の種を蒔いて「今」を不幸にするなんて、こんなにバカバカしいことはないと思いませんか?

将来はさ、将来はみんな不安なんだよ。
でもそれをあえて出さないほうが、男としてはカッコいいと思わない?

北野武

恐怖の眼で未来を眺めるのは、危険きわまりない。

エドワード・ヘンリー・ハリマン (米国の実業家)

思うて詮なきことは思わず
(考えてもしかたのないことで思い悩むな)

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

私は将来のことは考えない。それはすぐやって来るから。
I never think of the future. It comes soon enough.

アルバート・アインシュタイン - Albert Einstein -

「将来」について考えるなら、私は次のような考え方のほうが好きです。

将来はそれを準備した人の手の内にある。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

未来は、ずっと先にあるわけではありません。
「未来」は、「今」にあるのです。
将来、実現したい何かがあるなら、今、その為に行動しなければなりません。

ワンガリ・マータイ
(ケニアの女性環境保護活動家/ノーベル平和賞受賞者)

どうせ「将来」のことを考えるなら、不幸になることを予想するのではなく、やりたいことが実現していることを想像したいですよね♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝、七草がゆを食べ損ねてしまいました。昨日のうちに七草を買っておくべきだったのに忘れてしまって。
今日買物にいっても、もう生の七草は売ってなくて、フリーズドライのものを買ってきました。明日は一日遅れで七草がゆです。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: セネカ
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート