◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[自分磨きの習慣レシピ(1)] 「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》

2012年01月11日(水曜日)

石の上にも三年

[名言コツコツ]をスタートして、丸三年が経ちました。
文章を書くのが苦手なのでブログを続けられるかかなり不安でしたが、一日一日と積み重ねていくうちに目標としていた「石の上にも三年」の三年をクリアすることが出来ました。

この三年間、調子のいいときもあれば悪いときもありました。
いつでも「いい調子」でいたいものですが、実際にはそうもいきません。

それでもなるべく「いい調子」をキープしたいと思っています。
たとえ調子を崩しても、しなやかに「いい調子」に戻れるようにしたいとも思っています。

そのために工夫しているのは、いくつかの習慣。
習慣を意識的にデザインすることで人生がデザインできると考えているので、日々、習慣づくりには気を遣っています。

今回はブログ三周年を記念して、これまで私がデザインしてきた習慣のなかから「これがちゃんと出来ていれば調子がいい」というものをご紹介したいと思います。

ほんの小さなことばかりですが、「いい調子」をキープするために私には欠かせない習慣です。数が多いので連載形式にしますね。

◆「自分磨きの習慣レシピ」連載◆
  ・「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》
  ・「いい調子」をキープするために実践している 《昼(仕事)の習慣》
  ・「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》
  ・「いい調子」をキープするために実践している 《週末の習慣》

まず今日は8つの《朝の習慣》です。

朝習慣(1) 目覚めたら、まず iPhone の Touch Goal で「感謝&感動」 【Happiness/Lifelog】

使い始めてもう一年四ヶ月ぐらいになる Touch Goal
iPhone アプリの中で私には欠かせない最も重要度の高いものです。

* Touch Goal アプリ紹介ページ:
Touch Goal : 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

目覚めたらまず Touch Goal を起動して「感謝しよう♪」と「感動しよう」の2つの項目をタップします。
もちろんただタップするだけではなく、「今日も無事に一日をスタートできてありがたいな~」などと感謝したり、「なんて気持ちのいい朝だろう!」と感動しながらです。

これは感謝力と感動力に磨きをかけるための習慣。
感謝するたび、感動するたびに Touch Goal で回数を増やしていきます。
これらの回数が多いときは非常に調子がいい!!!
逆に回数が少ないときは心がすさんでいる時で、調子が悪いのです。

Touch Goal の週間画面で回数が減ってきたら危険信号。
感謝リストなどを見直して感謝する気持ちを思い起こしたり、感動できることを探して鈍くなった感性を磨きます。

朝習慣(2) トイレへ行ったあと、体重を測る 【Health/Diet/Lifelog】

毎日なるべく同じ条件で計測するため、朝起きてトイレへ行ったあと、何も口に入れる前に体重を測っています。

着替えるついでに服を脱いだ状態で測りますが、姿見の前に体組成計を置いているので、体重だけじゃなく見た目チェック(おなかポッコリになってないか等)もしています。

これは食事や運動への意識を高めるための習慣です。
食べ過ぎたり運動をさぼると体脂肪率が上がり、骨格筋率が下がります。
数字は正直ですよね。

OMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT毎朝測り続けているうちに、自分の「ベスト体重」がわかりました。
46kg だと非常に体調がいいのです。この体重のときは仕事もランニングも上手くいきます。
それがわかってからは「ベスト体重」をキープできるように食事・運動に注意するようになりました。

ちなみに、使っている体組成計はデータをクラウドで管理できるオムロンの「HBF-208IT」というものです。

朝習慣(3) 朝の気分(エネルギーの充電度合い)を記録 【Mental Health/Lifelog】

自分のテンションを客観視するハック」でご紹介しましたが、毎朝、その時の気分(やる気エネルギーの充電度合い)を記録しています。もう6~7年続いている習慣です。

Mood Panda

基本的には手帳に記入しますが、最近は Mood Panda というクラウドサービスも利用しています(iPhone の無料アプリはこちら)。
まだ日本人の利用者が少なくて寂しいのですが、「Hug(ハグ)」したりされたりするのが楽しくて、けっこう頻繁にその時の気分を更新しています。


ひどい頭痛でテンションが下がったときに「headache」というコメントをつけて
POST したら、3人もの人に Hug(ハグ)してもらえてうれしくなり、
すぐにテンション回復しました(笑)

手帳に朝の気分(エネルギーの充電度合い)を記入するときはついでに天気と室温、体重も書いています。
体重はクラウドでデータ管理していますが、わざわざ手帳に書くことで「どうして増えたのか(減ったのか)?」を考えるいいキッカケになっています。

朝習慣(4) 朝、まず最初に口にするのは白湯 【Health】

ちょうど一年程前から始めた習慣が、朝に白湯を飲むこと。
それまではコーヒーでした。

最初は飲みにくかった白湯ですが、慣れるとおいしいと思えるようになりました。
日中もなるべく白湯を飲むようにしていて、おかげでコーヒー中毒から足を洗うことができました。

実際のところどうかわかりませんが、朝いちに白湯を飲むことで身体の中がキレイになっているような気がしています。

朝習慣(5) iPad の Kindle アプリで洋書リーディング 【Study】

仕事などを始める前に、iPad の Kindle アプリで洋書リーディングをします。

(英語のリーディング力を磨く)習慣として定着するまでのプロセスが【見える】グラフ」でご紹介したアプリ(バージョンアップでアプリ名やアイコンなどが変わりました)を使って読書時間の計測もしています。

朝読書に向いているのは、モチベーションがアップする本。
英語の勉強をしながら、やる気もアップする一石二鳥の習慣です。

朝習慣(6) 幸せ日記を10年連用日記に書く(朝日記1) 【Happiness/Lifelog】

何度かご紹介していますが、朝に「幸せ日記」を書いています。

自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」

うれしかったこと、楽しかったこと、ありがたいなぁ~と感じたことを、10年連用日記に綴っています。
これがすんなり書けるときは調子がいい時。

朝習慣(1)と同じで、心がすさんでいると幸せなことを見つけにくくなります。
そういう時は時間をかけてでも、何か幸せなことを頑張って(!)見つけます。
ちょっと無理してでも幸せを見つけることで幸せ感度がアップします。

この10年連用日記には小さな幸せが凝縮されているので、調子が悪いときは過去日記を読み返すことで心を満たすことができます。

朝習慣(7) 朝の1分掃除(机やテーブルの上などをタオルで拭く) 【Housework】

一日気持ちよく仕事ができるように、仕事を始める前にお掃除用タオルで机やテーブルの上などをサッと拭きます。
仕事が終わったら机の上に余計なものが無いようにしているので、1分ほどで出来てしまいます。

これをやらないと仕事中に机やPCモニターなどの汚れが気になってイライラすることが多くなってしまうのです。
朝のたった1分でそういうイライラを予防できるのでこれも大切な習慣です。

朝習慣(8) OhLife で前日の反省、その日フォーカスすべきことの確認、一日の仮縫い (朝日記2) 【Work/Lifelog】

朝書く日記は、「幸せ日記」のほかにもうひとつ。
「OhLife」というサービスを使って「反省日記」をつけています。

*詳しくは下記ページにて
自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」

オリジナルの日記フォーマットを作り、その日フォーカスすべきことの確認をしたり、前日の反省などもふまえて一日の過ごし方を「仮縫い」するように予定を立てます。

「仮縫い」で見通しを立てておくと、「いい調子」でその日を過ごせる確率がアップするんですよ。
予定はあくまでも「仮縫い」なので、もし予定通りにいかないことがあってもイライラしません。見通しが狂うことがあれば調整すればいいだけですから。そのための「仮縫い」です。

◇     ◇     ◇

ここまでが仕事を始める前(本格的に一日をスタートする前)の習慣です。

他にも毎朝やっていることはありますが、「いい調子」をキープすることに関係している習慣はこの8つです。

この8つが上手くいけば一日がスムーズに滑り出します。

「いい調子」をキープするために実践している 《昼(仕事)の習慣》 《夜の習慣》 《週末の習慣》は別エントリーでご紹介しますね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 自分磨きの習慣レシピ
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート