◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 犬(いぬ)も歩けば希望(きぼう)に当たる

2012年01月11日(水曜日)

犬(いぬ)も歩けば希望(きぼう)に当たる

犬(いぬ)も歩けば希望(きぼう)に当たる

しあわせのアイデア手帖』 (喜多村 素子 著/廣済堂出版) より

冒頭の写真は、散歩中のワンちゃんがキュートなチワワにキスされてビックリした瞬間です。可愛いでしょ?
たまたま自由ヶ丘の駅前で撮影できました。
「犬(いぬ)も歩けば希望(きぼう)に当たる」にピッタリですよね(笑)。

今日1月11日はワンワンワンだから「犬の日」かと思ったら、犬の日は11月1日でした。今日が犬の日だったら、さらにピッタリだったのに!
(ちなみに「猫の日」はにゃんにゃんにゃんで、2月22日です)

さて、オリジナルの「犬(いぬ)も歩けば棒(ぼう)に当たる」には次の2つの意味があります。

1.何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ
2.出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ

デジタル大辞泉

もともとの意味は、ふらふらと出歩いたら災難にあうから余計な行動は起こすべきでないという戒めです。
でも、行動を起こせば災難だけじゃなく幸運なことにも出会うことができる。だから積極的に行動すべきだという意味も加わったんですね。

行動すればきっといいことに出会える。
そう「希望」を持つほうが楽しいと思いませんか?

*関連するページ:
 ・「行動すれば、次の現実」+自分で自分の背中を押すための名言集
 ・ゆっくりと進むことを恐れるな
 ・立ち止まらずに、動き続ける

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログ三周年はちょうどいい機会なので、読者の皆さまのご意見を今後のブログ更新に活かしていきたいと思い、読者アンケートを行うことにしました。すでにアンケートにご協力いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございます! (*^ー^*)
励ましのメッセージを読んでいるうちに、うれしくて涙がこぼれました。こうしてブログを書いてきて本当によかったと思います。
少し意外だったのは、もっと私の個人的なことを書いたほうがいいというご意見を頂いたこと。あまり個人的なことは書かないほうがいいのかなと思っていました。塩梅を考えながら、もうちょっと個人的なことも書いていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

★ 自分磨きテーマ: ユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート