◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 子供は親の思いとおりにはならないけれど、心配とおりにもならないものだ

2012年01月16日(月曜日)
「子供は親の思いとおりにはならないけれど、心配とおりにもならないものだ。」

長男が5才の頃、あまり文字などに興味を持たないことが気になっていました。そのことを直接相談したわけではないのですが、ちょっとしたお茶のみ会の中で近所の先輩お母さんから出た言葉でした。あれから10年近くたった今でも、子どものことを考えるとき、この言葉を思い出すと腰をすえることができます。

第8回手帳大賞 浅井慎平賞受賞作品
常谷 啓子(じょうたに けいこ)さん

「手帳は高橋」でお馴染み高橋書店の手帳大賞の受賞作品です。

努力したら、できるように産んである!」(第12回手帳大賞 大賞受賞作品)、「時間ってあんがい、柔らかいものよ。」(第15回手帳大賞 大賞受賞作品)をご紹介したことがあります。

「時間ってあんがい・・・」の記事に @kakobon さんからコメントを頂きました。
冒頭でご紹介した言葉を、お子様が生まれた方に(たまにですが)言ってます、とのこと。

ほんと、いい言葉ですよね~! 特に初めてのお子さんのときはとにかく心配事が耐えないでしょうから。この言葉で心が軽くなりそうですね。

@kakobon さん、ありがとうございます!(ちなむに、今日は @kakobon さんのお誕生日。ハッピーバースデ~♪)

あともうひとつ、家族ネタを続けて。

「息を吸うのと吐くのと どっちが大切か答えられるか?」

夫婦ゲンカで、私が思わず「義母さんと私とどっちが大切なの?」と言ってしまった後、旦那にこう答えられました。思わず笑ってしまったと言うか、妙に納得させられた気がしました。

第8回手帳大賞 エントリー賞2 受賞作品
竹林 陽子(たけばやし ようこ)さん

夫婦ゲンカでは定番の「義母さんと私とどっちが大切なの?」というセリフ。
既婚女性なら一度は言ったことがあるんじゃないでしょうか。

「そんなこと選べるわけないだろ」とか「どっちも大事だ」なんて答えられたら、キィー!! ってなってしまいますが、「息を吸うのと吐くのと どっちが大切か答えられるか?」と言われたら一瞬キョトンとしてしまいそう。その拍子に冷静になれそうです。

親子関係、夫婦関係、いろいろありますが、言葉の力で平和を導くことができますね。
気持ちが硬直する前に、ふっと一息つけるセリフをいくつかストックしておくとよさそう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は二日酔い。(>_<);;
昨日はブログを書いたあとでのんびりすることに決めて、氷結(白ぶブドウ)を飲みながら、「ふぅ~、極楽、極楽♪」とか言いながら2時間ぐらいお風呂に入りました。
湯冷めしないよう温かくしてすぐ眠ったところまではよかったのですが、目が覚めたら頭がガンガンして・・・。
Mood Panda で「hangover(二日酔い)」だとポストしたらヘザーがハグしてくれました。やっぱり、こういうのってうれしい。(@^▽^@)
ちなみに、私の Mood Panda ページはこちらです。もし Mood Panda をお使いの方がいらっしゃったらフォローしてくださいね~。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート