◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[自分磨きの習慣レシピ(3) 補足]《夜の習慣》「手帳に明日の「お楽しみ」を書く」のサンプル画像

2012年01月17日(火曜日)

只今、ブログ三周年記念の読者アンケートを実施中です!
すでに沢山の皆さんにご協力いただいています。どうもありがとうございます!(@^▽^@)

そのアンケートで下記のご意見をいただきました。

手帳に書いている実際の文面を
差し支えのない範囲で公開してほしいです。
例えば、夜習慣のところで、
明日の楽しみを書き出すという記述がありましたが、
手帳のどの部分にどういう風に書いているか見てみたいです。

どうもありがとうございます!

ブログ記事が長くなってスクロールするのが大変かなぁと、かなり説明を省略してしまったので、わかりづらいところもありますよね。

もっと詳しく知りたいところなどありましたら、ぜひ教えてくださいね☆
ブログへのコメント、読者アンケートTwitterFacebook などでご連絡いただければと思います。

◇     ◇     ◇

下記が 2012年手帳のウィークリーページ(ピントは甘めにしました)。
見開きで一週間分のバーチカルタイプです。

今年は「旧暦美人DIARY 2012」を使っています。
[手帳レビュー] 旧暦美人DIARY 2012 ─ 自分の身体に目を向け、愛おしむ習慣を育む手帳

上段は時間管理(行動管理)スペースとして使っており、一日分のスペースは左欄におおざっぱな予定、右側に実際の行動ログを書いています。
下段には、体重や体調、飲食ログ(三食だけじゃなく、口に入れたもの全て)を書き、さらにスペースが余ればイラストを少し書いたりしています(ほとんどが食べたものですがw)。

ちなみに、記入前はこんなページレイアウトです。

《夜の習慣》として寝る前に書いている明日の「お楽しみ」は、ページ一番下にハートマークと一緒に書いています。

ちょっと見づらいかな~?

スペースが限られている(書きたいことが沢山ある)ので、「お楽しみ」はキーワードのみです。例えば、

  1/10「豆大福風よもぎパン」(朝食用に買っておいた)
  1/11「Blog 3年」(ブログ三周年!)
  1/12「ホッシーナさん」(Skype で話す予定だったから)
  1/13「スタイリストさん」(スタイリストさんとの打ち合わせ)
  1/14「フルーツゼリー」(大好きなおやつ)
  1/15「女子部10回目!」(なんと、10回目!)

こんなことを書いています。
他のページを見ても、半分ぐらいは食べ物です(笑)。

次の日の「お楽しみ」の食べ物を用意しておくのですが、特に効果的なのは朝食用。それを楽しみにいつも以上に早起きしてしまいます。

食べ物の次に多いのは、「人」ですね。
素敵な人に会えると思うと、もうワクワクしちゃいます♪

その次は、結局「人」と同じことなんですが、イベントに参加する予定。
勉強会とかオフ会とか。「会」に参加することより、そこでいろんな人に会えることがうれしいから。

それ以外は、「ジムでサウナ」とかも「お楽しみ」になります。
お気に入りの入浴剤を買っておいて「のんびりお風呂」とかも。

どうでしょうか? イメージ伝わりました~?

どれもとってもささやかな「お楽しみ」ですが、こういう楽しみがあることを寝る直前に考えると、にんまり微笑みながら眠りにつくことができるんですよ。
ぜひお試しを~♪

*自分磨きの習慣レシピ:
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《昼(仕事)の習慣》》
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》》
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《週末の習慣》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 自分磨きの習慣レシピ
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート