[名言] 不幸自慢より、不幸を笑い飛ばせることを自慢したい
不幸自慢より、不幸を笑い飛ばせることを自慢したいコボリ ジュンコ
久しぶりに自分名言のご紹介です。
(自分の言葉を「名言」として紹介するのは、かなり恥ずかしいけど・・・)
たぶん、ほとんどの人は不幸自慢のひとつやふたつは出来るんじゃないでしょうか。私も自慢しようと思えば、いくつもありますよ。
でも過去のネガティブなことを恨みがましく表現するのは好きじゃありません。
せっかく忘れていたドロドロしたものを混ぜ返していいことなんてありませんからね。
芸能人の「ビンボー自慢」とか、楽しいですよね。
「貧乏」も「ビンボー」と表現するだけで軽やかになるし、貧乏時代は面白いネタ(体験談)の宝庫だから、笑い飛ばすのは楽しいと思います。
深刻であれば深刻なほど、もっと笑い飛ばせるようになりたいと思っています。
私が次の世代に贈り物をする機会を与えられたとしたら、
自分のことを笑いのめす能力をあげるだろう。
If I were given the opportunity to present a gift to the next generation, it would be the ability to laugh at yourself.チャールズ・M・シュルツ (「スヌーピー」作者)
*関連するページ:
・後ろを向いて前進するのはむずかしい
・昨日は 《昨日の夜のうち》 に終わっている
・赦す人はビャクダンの木のようだ。自分に切りつける斧に香りを移す
・否定的な感情をいただくことが問題なのではない。それをコントロールできないのが問題
* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *
ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信> の ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!
◇ ◇ ◇
【今日のコボジュン】
水曜日は近所のスーパーのポイント5倍日。だからなるべく一週間分を水曜に買うのだけど、買物の後についつい食べ過ぎてしまう。(>_<);;
明日のおやつ用に買った干芋を仕事しながら食べて、気がつけば1パック全部平らげてしまった、うぐぐっ。明日がんばって走って脂肪を燃焼しなくちゃ。
★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には|ユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月
«« [名言] アンラッキーの波動は連鎖する/ちょっとした感じ方の転換で幸福度をアップする (01/17) | (01/19) [名言] 「すずろかに」に暮らす »» |