◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 忠告とは雪のようなものだ。やさしく降るほど長くとどまり、心の奥まで染み込む

2012年01月20日(金曜日)
忠告とは雪のようなものだ。
やさしく降るほど長くとどまり、心の奥まで染み込む。

サミュエル・コールリッジ (英国の詩人)

「忠告」とは、まごころをこめて相手の欠点や過ちを、戒めさとすこと(「デジタル大辞泉」)。

忠告するというのは、なかなか難しいことです。
言いにくいんですよね~。どうしても相手に嫌な印象を与えてしまいそうで。
どうせだったら「見て見ぬふり」のほうが精神的にはラクです。

でも、雪がやさしく降るように伝えることができるなら、きっと温かな誠意も伝えられるのだと思います。


「雪」に関連してもうひとつ。中国の故事から。

「錦上添花」
[意味]美しくできあがった錦の生地にさらにきれいな花を刺繍するという意味から、美しいものにさらに美しいもので飾ることのたとえ

「雪中送炭」
[意味]雪が降る真冬に、寒さに震えている人に暖を取る炭をプレゼントするという意味から、人が最も困っている時に援助の手を差し伸べることのたとえ

上記は nikkei BPnet の「莫 邦富の中国ビジネス指南」の記事から引用させて頂きました。
中国に進出した日系企業からの「中国でどのような企業市民活動をすれば現地の皆さんに喜んでもらえるのか」という質問に対しての記事です。

「雪中送炭(せっちゅうそうたん)」は、「真の友情は災難に遭遇した時にはじめてわかる」というイソップの言葉と同じ意味にもとれますよね。


今日は人間関係を良くするうえで大切なことを2つご紹介しました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京で初雪です! 今朝は雨だったので雨をテーマにブログ記事を書くつもりだったのに予定変更です。
こういう日は家で仕事できることがいつも以上にありがたいと感じます。今朝は4時に起きたのですが7時まで二度寝して、さらに1時間半ぐらい布団の中でぬくぬくしながら読書などをしました(その後はもちろん仕事です!)。
そういえば20年前はこういう暮らしが実現したらいいなぁと夢見ていたけど、今こうして夢が叶ったわけです。夢を紙に書くと叶うというけれど、それってやっぱり本当だと思うんですよね。他にもいろんな夢が叶っているから。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート