◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 私たちがやらない、やれない、よいことをしている人を見つけたら、私たちがやることはその人を支援してあげること

2012年01月28日(土曜日)
私たちがやらない、やれない、よいことをしている人を見つけたら、私たちがやることはその人を支援してあげることである。

経営者の手帳』 (坂本 光司 著/あさ出版) より

『新文化』という業界紙の1月26日号で、作家の志茂田景樹さんが「よい子に読み聞かせ隊」という活動をされていることを知りました。
 ⇒ 「よい子に読み聞かせ隊」について

これまで1500回以上も全国で読み聞かせ活動を続けられているそうです。3・11の被災地も巡回されています。
バイオリン、フルート、チェロの演奏者、紙芝居演者など6人のメンバーで構成されており、大型絵本や紙芝居、ミニコンサートが行われた後に絵本のプレゼントもあるようです。とても楽しそうですね。

こういう活動を1回や2回などでなく、1500回以上も継続できることがすごいですよね。一時的な情熱でなく、しっかりとした信念があるからできることなんだと思います。

こういう素晴らしい活動をされている方って全国にいらっしゃるはず。
でもその多くの人は志茂田さんほど知名度があるわけでもないでしょう。
そして本人は自分が目立とうという意識がなく、ひっそりと、あまり他の人に知られることもなく活動されているのでしょう。

何か大きなことでなくても、犬の散歩ついでに道路に落ちているゴミを拾うということも素晴らしい活動ですよね。

私が知らないだけで、きっと今もどこかでそういう活動が行われているんだと想像すると、心がじんわり温かくなってきます。

そういう人に出会ったら、なにかしらの支援をしたいと思います。
なにが出来るかわかりませんが、せめて「応援しています」という言葉を伝えることで励みに思ってもらえればうれしいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は舘神龍彦さんの手帳オフと懇親会に参加してきました。先月に続いて2回目の参加です。数日前から発表内容を考えてはりきっていたのですが、なっ、なんということか、手帳オフなのに手帳を忘れてしまいました。ぅうううう。
どうしようもなく間抜けです。手帳は忘れたけど手帳周辺グッズ(シールやスタンプ等)は前もってカバンに入れていたのでその紹介のみしてきました。あと、日記を3種類書いていることをチラッと話したら参加者の方々に驚かれてしまい、私にはそのことが驚きでした。手帳にもその日の気になったことなどを少しメモしていますが、それ以外に3種類の日記を書いているんですよね。自分ではそれは「当り前」のことなんですけど、どうも他の人には変なことらしいということがわかりました。
そうそう、どうして手帳を忘れてしまったかというと、実は出かける少し前に Mac Book Air が届いたのでその設定をしていたんです。ところが電源を入れた後の設定画面から前へ進むことができず、そのことで頭がいっぱいになっていたみたいなんです。
(その問題は懇親会で教えてもらって解決することができましたよ)
なんか、久しぶりにドタバタした一日でした。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート