◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 日常生活を楽しく過ごすコツ : ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込む

2012年01月29日(日曜日)
「人生を楽しく過ごすには?」
答えは、
ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込むこと。

「現在」の楽しいことを待っている間も楽しくて、
「未来」の楽しいことがある日はもちろん楽しくて、
「現在」の積み重ねである「過去」は結果的にずーっと楽しい。

ここで大切なのは、誘われるのを待つんじゃなくて、自分で率先して計画することです。誘われるだけで楽しいことに事欠かない幸せな人は、そんなに多くないはず。
まずはとにかく、自分が「楽しい!」と思える予定を、無理やりでも何でもいいので自分で入れてしまうんです。

やる気の大学』 (千葉 智之 著/東洋経済新報社) より

どんな状況でも(たとえ辛い状況でも)、なにかしら楽しいこと、うれしいことを見つける「うれしくなるゲーム」を習慣にして二年半ぐらいになります。
他の習慣と同じで、最初はなかなか上手くできなかったものの、今ではだいぶ上達してきたと思います。

さらに人生を楽しむために始めた習慣が、翌日の「お楽しみ」を用意しておくという習慣。「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》でご紹介した夜習慣(5) です。

最初の頃は頭の中で考えているだけだったので上手くいきませんでしたが(忘れることが多かった)、今は毎晩手帳に書くことにしたので習慣として定着してきましたよ。

参考:《夜の習慣》「手帳に明日の「お楽しみ」を書く」のサンプル画像

毎日イベントがあるわけでもないので(当然ですね)、どうしても「仕込み」が必要になってきます。翌日にわかりやすい「お楽しみ」があればいいのですが、そうでない日は「えーーっと、何か楽しみを作っておかなくちゃ!」という気分になります。

朝食用に好きなものを用意しておくとか、読むのが楽しみな本を翌朝用にとっておくとか、本当に些細なことも多いのですが、朝の「お楽しみ」を用意しておくのが効果的だとわかってきました。

最近は目覚めた瞬間、寒いですよね~。でもすぐに「あっ、そうだ! 朝食はあれだった(*^~^*)」といい気分に転換できます。
楽しいことから一日をスタートすると、ご機嫌な気分が続いて得したように感じます(笑)。

大きな「お楽しみ」だけじゃなく、こうした小さな「お楽しみ」をたくさん仕込むことができるようになれば、もっともっと毎日を楽しく過ごせるはず!

緑の枝を心に持てば やがて小鳥がさえずりに来る

中国のことわざ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
既にたくさんの方に読者アンケートにご協力いただいています。どうもありがとうございます!(@^▽^@)/
このアンケートは31日までにしますね。あと二日ありますので、もしまだの方、よろしければご協力お願いいたします!
Mac Book Air の設定がなんとか終わりました。いやぁ~、苦労しました。^^;; 電源入れてちょこっと設定したらすぐ使えるだろうと思っていたのですが、とんでもなかったです。四苦八苦しました(他の人はこんなに苦労しないのかな~?)。最低限の設定ができたので、あとはボチボチ使い方を覚えていこうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート