◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[お礼&ご報告] ブログ三周年記念の読者アンケート結果まとめ

2012年02月02日(木曜日)

ブログ三周年記念の読者アンケートにたくさんの方にご協力いただきました。
どうもありがとうございます! (〃^∇^〃)♪

[名言コツコツ]では今後も「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」と言っていただけるブログをめざして、一口サイズの自分磨きヒントやすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)をご紹介していきたいと思っています。

そして、今後のブログ運営に皆さまから寄せられたご意見を反映させていきたいと思っています。


このアンケートでは基本的に短時間で回答していただくことができるように選択項目を多くしました。
ご意見や励ましのメッセージも記入していただけたらうれしいと思いつつ、皆さんお忙しいでしょうから、自由記入欄にはあまり回答がないだろうと予想していました。

ところが、本当にたくさんのご意見やメッセージをいただくことでき、ビックリしています!
しかも、無記名アンケートなのにお名前を書いてくださる方が多いことにも驚きました!厚く御礼申し上げます!


アンケート結果を公開する予定はなかったのですが、とても貴重なご意見をいただきましたので、そのお礼も兼ねて集計結果をご報告させていただきます。

なお、頂いたメッセージの数が多いので全てをご紹介するのは難しく、一部のみの掲載とさせていただきます。また、お名前などの個人情報部分はカットさせて頂きました。

[名言コツコツ]の読者さんはどんな方々?

自分では30歳前後の女性を主な読者と想定してブログを運営していたのですが、コメントやメールなどで、小学生の方から私よりもだいぶ先輩の方まで幅広い年齢層の方からブログへの感想を頂いています。
男女比でいうと、男性6:女性4 ぐらいで、男性のほうが多い印象でした。

というわけで、想定している読者層と実態にずれがあるのかなと気になっていたんです。
今回のアンケート結果によると一応私の想定は合っているみたいですね。

[名言コツコツ]を読む理由は?

この質問の回答は私の知人・友人だからがダントツだと信じていました。
ところが、「あれ~っ、私って友達いなかったっけ~?」という微妙に寂しい結果となりました(笑)。

まっ、それは半分冗談で、心が明るくなる・元気になるから・やる気がでるからという理由で読んでいただけているのはとてもうれしいです!

この質問への自由記入欄には46件の回答を頂きました。
その中からいくつかご紹介させて頂きますね(全てをご紹介できなくてゴメンナサイ)。

毎日拝見させていただいています。
気に入った名言は手帳に書いたりしています。
私は朝と夜の時間を自分の夢をかなえるために、どう使っていくか模索中ですので、コボリさんの実践されていることにすごく興味があり、自分で工夫して取り入れてみようと思っているため、これからも名言プラスノート術などを掲載していただければありがたいです。

毎日更新があるのでなんか安心します。
そして、最近特に不思議とプライベートで考えた事とトピックがリンクしているので、なんだかモヤモヤの答えをくれそうな気がするし、答えのきっかけをくれる気がします。
なんといっても!!元気がでるんですー!"そうだよね、そうだよね"とスッと頭に入ってきます。
最近はまってるモレスキンもTouch Goalもコボリ様から教えて頂いたものです。自分の見つめ方を教えて頂いている気がします。

RSSリーダーを使って、夕方帰宅途中の電車の中で読んでいます。昨年の3月頃からの読者です。読んでいると、ふと心が楽になったり、明日も頑張ろうという気持ちになったり、数あるブログの中で一番好きなブログです。
気にいった名言は友人にもメールで送るとともに、Evernoteに溜めていっています。名言というノートを作ってそこにおいています。もう160ぐらいの名言とコボリさんのコメントがファイルされています。朝起きてやる気がしないときとか、凹んだときなどに見返しています。このノート、Evernoteの中で一番見返すことの多いノートです。多様な名言を紹介くださり、感謝しています。

一人で仕事をしていて、行き詰まってしまったり、見えない不安が押し寄せたり、プレッシャーに襲われた時に、名言コツコツを読ませていただくと、自分の立ち位置に戻ることができ、落ち着きを取り戻せ、さらにまた一歩を踏み出すことができるからです。

1.紹介される名言がただのいい言葉ではなく価値観を高めてくれる
ずっと自分の中に残る
2.そういえば あの言葉...というとき整理されてるので見つけやすい、
3.名言ばかりではなく とても役に立つアナログ、デジタル術など実践 を交えて紹介されていて すぐに始めたくなり、始めた結果、自分がよいほうに変わるのを感じるので 楽しい。

こんにちは。ノートが大好きでスケジュール帳・ノートの使い方の検索がご縁でしたが名言・読書も大好きですので毎日、楽しみに拝読させて頂いております。
名言を読んですぐに元気になったり明るくはなれませんが、踏ん張りになります。
でも、心が折れそうな時、泣き叫びたい時、凄く励みになります。
たまにグッとくる文章を読んで泣けてくる事も・・・(笑)ノート・ほぼ日の使い方は未だ定まらずジプシー状態ですが、色々参考にさせて頂いております。

次の日へのやる気を充電するための大切な日課だからです。
学校から帰る電車の中で読むことが、私の習慣です(^^)
疲れていても、「よし、明日もがんばろう!」と力をもらえますし、その日の気分と名言が合ってると、手帳に書き写していつでも見られるようにしています。

今後[名言コツコツ]に期待するコンテンツは?

名言紹介が1位でホッとしました。^^;;
別のコンテンツのほうが人気があったらブログ名を変更しなくちゃいけませんからね。

ノート術などアナログ系の人気もありますね。手帳やノートが大好きなのでこれもうれしいです♪ これまでは少し遠慮していたのですが、これからはアナログ系の記事を増やしていきたいと思います。

時間管理や仕事術って、たぶんほとんど書いてないんですよね。
手帳術や iPhone の時間管理系アプリの使い方などを通して書いていきたいと思います。あと、フリーランスの方やフリーランス志望の方も多いようなので、フリーランス・自営業としてやっていくために役立つ情報も少し書いていこうかなと思います。

この質問への自由記入欄には23件の回答を頂きました。
今後のブログのネタになりそうなので、ここは省略させて頂きますね。(*^-^*)

[名言コツコツ]が書籍化されたら読みたい?

そろそろブログに書いてきたことをまとめたほうがいいだろうなと思っています。
記事の数が多くなってしまい、自分で読み返すだけでも大変なので。

どういう形になるかわかりませんが、なにかしらまとめる方向で考えています。時間がかかると思うので気長にお待ちいただけれるとうれしいです。

たくさんの励ましのメッセージをありがとうございました!

アンケート最後の項目では、たくさんの励ましのメッセージを頂きました!
この質問への自由記入欄には95件の回答を頂きました!

皆さんからのメッセージを読んでいるうちに涙がポロポロこぼれました。
全てをご紹介したいものの、95件もある(しかも長文が多い)ので、本当にごく一部ですがご紹介させて頂きます。

毎日欠かさず読ませていただいてます。このブログに出会った当時は、プライベートでとても凹んでいて、元気を出したい一心で名言を検索したのが最初でした。あれから多分2年くらい経ちました。今も相変わらず元気・やる気をいただいてます。不思議なことに、その日自分に必要だとされる名言がグッドタイミングでアップされてるのど毎日ビックリしてます。こんなにハマったブログは初めてです。これからもマイペースに頑張ってください。楽しみにしてます(^-^)

毎晩寝る前に読ませてもらうのを日課にしています。
コボリさんの安定した波長が、私にとってはとても心地よくて、大好きなブログです。
今年の手帳選びも参考にさせてもらって、同じものを購入しました。
これからも応援しています!

毎朝、通勤の電車の中で読んでいます。
サクッと読めて、1日頑張ろうとやる気が出て、ワタシの朝習慣の一つになりました♪
今まで、目からウロコな名言も沢山あって、毎日読むのを楽しみにしています。
毎日更新するのは、大変な事もあるかと思いますが、これからも楽しみにしています(^-^)

名言コツコツ3周年、おめでとうございます。
いつも元気をありがとうございます!!
コボリ様が、私の人生をどんなにより良いものにして下さったのか、見当もつかないことでしょう(笑)
コボリ様に紹介して頂いた名言・考え方は私の中でヒットするものが大変多いです。私は名言コツコツにネットサーフィン中に出逢いました。なんてラッキーな私(笑)あの時の運命の出逢いが今日の私を支えています。昨日も紹介して頂いたモレスキンに使うスタンプを探しに文房具屋さんをめぐりました。今朝もTouch Goalの"ピンポ~ン♪"を聞きました。このようにコボリ様発信のものが私の日常に活かされて、私がそれを楽しんでいます。私の今年のKey Wordsはsmile・自分軸・姿勢・"そうきたか(ニヤリ)"・両手を解放するです。名言コツコツからもらったアイディアが多いですよー♪応援しています!毎日見ます!頑張ってください!

気持ちが暗くなったり、不安定な時に、お気に入りに登録してある「名言コツコツ」をとりあえず読みます。すると、ほんの少し前向きになれて、救われる思いがします。更新を楽しみにしています。応援しています。

コボリさんのブログを拝見しだしてから毎日の生産性が向上しました^^
マラソンなど、今まで興味のなかったことにも興味を持てるようになり、世界が広がりました。
毎日楽しみにしているので更新がんばってください。ステキなブログなので友人にも紹介しています^^

いつも更新お疲れさまです。
コボリさんのシンプルで建設的な内容のブログが好きです。
図や写真が多くてわかりやすく、ささっと読める量で読みやすいです。
これからもがんばってください!

いつも読ませて頂き、名言やライフハックに刺激を受けています。
Touch Goalは習慣化が初めて(?!)できるようになり、私の人生にとってとても大きなことだと思っています(大げさですが^^;)
瞑想もやってみると、これまた大きな効果がありました。
また仕事でやる気が出ないとき、対人関係で困ったときなど辞書的に使わせて頂いていています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも応援&愛読していきます♪

時間にただ流されてしまう日々の中でふと何か気づける言葉が多いなって思ってます.
これからもがんばってください~!

いつも拝読させていただいています。
気がかりがあり寝付けなくなった際にも、携帯でこちらのサイトを見ながらゴロゴロしていると、不安はみるみる解消されるのですが、いざ寝ようとすると、逆にやる気が湧いてきて興奮のあまり眠れなくなることもあります(笑)私にとって、とてもよく効く栄養ドリンクのようです。これからも楽しみにしています!応援しています!

震災の後、不安で何も手につかなくなってしまったときにこちらにたどりつきました。不安を取り除く方法や元気が出る方法を教えてくださってありがとうございます。大きなことは自分ではどうしようもないけれど、できるだけあかるくすごすようにしています。これからもすてきな言葉を教えてください。

他にも感動的なメッセージを頂きました。一つ一つにお返事できなくて心苦しいのですが、頂いたメッセージは全て大切にさせていただきます。

ブログを運営してきて本当によかったなぁ~、としみじみ思います。

皆さま、どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(@^▽^@)/

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート