◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人のために役立つことを行うのは、簡単なことではありません。世間の人はまずあなたの動機を信じようとしないでしょう。そのような人たちを納得させるには

2012年02月02日(木曜日)
人のために役立つことを行うのは、簡単なことではありません。
この世の中は冷笑と危険のはびこる場所で、世間の人はまずあなたの動機を信じようとしないでしょう。
そのような人たちを納得させるには、いつも人のために役立つよう、熱心に努力し続けるしかないのです。

首尾一貫した、素晴らしい働きを熱心に快く続けてゆくことで、ようやく世間の人は納得することでしょう。
あなたが心に偽りなく、他の人に援助の手を差し延べたり、何か役に立つことを行っているのを見て、当初あなたの誠意を信じようとしなかった人も、やがて、プラスアルファの前進をしようと努力しているあなたの意欲を、信じるようになるのです。

『HILL'S MESSAGE NAPOLEON HILL POSITIVE ACTION PLANS』
2012年1月19日号 より

信頼を築くには時間がかかります。
純粋に人の役に立とうという気持ちでやっていることでも、他の人からは信じてもらえないかもしれません。

それでも自分がやっていることが正しいと思うのなら、他の人のことは気にせず、自分が信じることをやり続けるのです。
他の人の目が気になって気持ちが揺らぐとしたら、それは自分に問題があります。自分が自分を信頼できていないから気持ちが揺らぐのです。


先ほど読者アンケートの結果をご報告しましたが、アンケートのなかで次のような質問がありました。

私もブログ続けてみたいのですが・・・
反論とか、きつい意見がきたときの(自己啓発などに厳しい人とかいると思うので)対処法というか考え方なんかも教えてもらえるとうれしいです。

このブログへの直接のコメントでは反論・きつい意見というのはないのですが、はてなブックマークでのコメントやその他ソーシャルサービスのほうでは批判的なコメントがあることもあります。

直接のコメントであれば反論・きつい意見に対して自分の考えを伝えることは出来ますが、陰でコソコソ囁かれているネガティブなコメントについては「ご自由にどうぞ~」と流すだけです。

それは「知らない相手」に対してならではのコメント内容ですね。
もし「知っている相手」に対してであればそういう言い方はしないのに、「知らない相手」には結構ヒドイ言い方をすることってありますよね。

なので、「あ~、この人も私に対して面と向かっては言えないんだよなぁ~」とか思いながらそういうコメントを読んでいます。
きっと顔をあわせれば、いい人なんですよね、そういう人も。
もしかしたら実際に会ってもイヤな人かもしれませんけど(笑)。

エネルギーを無駄遣いするのは好きじゃないので、反論・きつい意見、たとえ悪口みたいな内容であってもいちいち凹んだりしません。

苦手な人を好きになる方法?」でご紹介した内容を再掲しておきます。

嫌いな人の側に我慢していると、膨大なエネルギーを消耗する。
努力して好きになるのは限界がある。嫌な人からは逃げなさい。
嫌な人を好きになる修行をしているほど人生は長くない。
(羊には羊の生き方がある。ライオンの息のかかるところでは生きられない)

5分間で新しい自分になれる本』 (宝彩 有菜 著/廣済堂出版) より

「嫌な人を好きになる修行をしているほど人生は長くない」。
だからイヤな人がいたら、スルッと避けて通ればいいんじゃないでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
記事後半はちょっとネガティブだったかな~? でもどんなこともあまり深刻に受け止めすぎないほうがいいですよね。
何であれ、「あ、そうか。」と爽やかに受け止める。何であれ、「あ、そう。」と軽やかに受け流す
こんな風に軽やかに受け流す技も身につけたほうがいいですからね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート