◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人生はのろさにあれ のろのろと蝸牛(ででむし)のやうであれ

2012年02月07日(火曜日)
自分はいまこそ言はう

山村暮鳥 (やまむら ぼちょう)

なんであんなにいそぐのだらう
どこまでゆかうとするのだらう
どこで此の道がつきるのだらう
此の生の一本みちがどこかでつきたら
人間はそこでどうなるだらう

おお此の道はどこまでも人間とともにつきないのではないか
谿間(たにま)をながれる泉のやうに
自分はいまこそ言はう
人生はのろさにあれ
のろのろと蝸牛(ででむし)のやうであれ
そしてやすまず
一生に二どと通らぬみちなのだからつつしんで
自分は行かうと思ふと

今日は名詩のご紹介です。
「一生に二どと通らぬみちなのだからつつしんで」の「つつしんで」という表現が好きです。

カタツムリのようにゆっくりと、でも休まずに行こうというのは、私の座右の銘 「焦らず、休まず、怠らず」と同じです。焦って急ごうとするよりも、ゆっくりとでも休まずに進むのがちょうどいいと思います。焦ろうが焦るまいが、今日は今日しか体験できないのですから。じっくり味わうように丁寧に過ごしたいですよね。


夜習慣のひとつとして詩集を読む習慣を試しています。
いい睡眠をとることで翌朝美しく元気な自分が再生できる。眠る前に詩をひとつ読むこと。小さな、けれど美しい習慣にしたい
これがなかなか良くて、「お試し」じゃなくて夜習慣として本採用しようかなという気になっています。

そのために、お気に入りの詩集をコレクションしていつでも読み返せるようにするつもりなのですが、まだコレクションが出来ていません。少しずつお気に入りを集めることを楽しみたいと思っています。

今のところ読んでいるのは、『おぼえておきたい日本の名詩100』と『ふと口ずさみたくなる日本の名詩』。どちらも名詩を集めたものなので、その中から自分好みの詩を見つけています。
少しずつ自分の好みがわかってきたところです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は夕方に打ち合わせなので外出前に更新しておきますね。
いつもといろんな順番が違っていて、早朝に仕事を片付けて、午前中にのんびりお風呂に入ったところです。そしてこんな時間にブログを書いて、この後はもうひと仕事。やる順番が違うだけで新鮮な気分になりますね。特に朝風呂はいい感じ♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート