◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] プロであるとは、こういうこと。サマセット・モーム「書くのは、インスピレーションがひらめいたときだけです」

2012年02月08日(水曜日)
ある人が、サマセット・モームに訊ねた。
常にスケジュールを守って原稿を書くのか。それとも、書くのはインスピレーションがひらめいたときだけか。
「書くのは、インスピレーションがひらめいたときだけです」モームは答えた。
「そして幸いにも、ひらめきは毎朝9時ぴったりに訪れてくれます」
プロであるとは、こういうことだ。

やりとげる力
(スティーヴン・プレスフィールド 著/筑摩書房) より

私の仕事もそうですが、きっと読者の方の多くもクリエイティブな仕事をされていると思います。営業とか事務といった仕事でも、クリエイティビティが必要なはずです。

手とか体を動かせばいいだけの作業的なことなら着手するためらいは少ないと思います。
でも独創的であることが求められている場合や、困難な課題を解決しなくてはいけないときなど着手することが非常に難しくなります。

わたしは気分が乗ってくるのを待たない。
そんなことをしていたら何も達成できない。
とにかくまず着手することを知るべきである。

パール・S・バック (米国の女流作家)

やる気が出てから仕事をしようなどと思っているのは素人。
プロはまず着手する。そうすればやる気が出てくるし、アイデアも出てくる。

私がデザインを考えるとき、まずはノートを広げてペンを持ちます。
いきなりパソコンでデザインするためのソフトを立ち上げてもうまくいかないのですが、ペンを持つと自然に手が動いて、いたずら書きのようなラフスケッチを書いているうちに「いいかも」と思えるアイデアが出てきます。

ブログを書く時は、とにかくパソコンを立ち上げてエディタソフトを開きます。
それから「今日は何を書こうかな」と考えるのですが、やはりこれもまず着手することが大事なんですよね。書くことを思いついてからブログを書こうとしていたら、毎日更新なんてきっと無理です。
サマセット・モームのようにすぐにインスピレーションが湧いてくるわけではありませんが、それでも毎日ブログを更新できているということは、着手さえすればちゃんとやるべきことをやり遂げることができるということを証明しているように思います。

まず、着手する。本当に大切なことです。

「動きの早さ」より「着手の早さ」で競争力をつける

最強トヨタの7つの習慣』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は写真撮影をしてきました。撮るほうじゃなくて、撮られるほうです。
先月スタイリストさんと一緒に洋服を買ってきたのですが、今日はそれを着て、プロの方にヘアメイクしてもらってカメラマンさんに撮影してもらってきたんです♪
モデルさんになる機会ってそうあるもんじゃないですよね。リラックスしようと思っても難しくて、まるでロボットのようにギクシャクした動きになってしまいました。^_^;;
今回はスタイリストさんと美容室の宣伝に使ってもらうための Before(変身前)&After(変身後)の撮影です。3人のプロのおかげで、けっこうすごい変身ぶりですよ(笑)。写真データを送っていただくことになっているので、届いたらブログでもお披露目しちゃいますね。
もったいなかったけどメイクは落としました。でも髪型はそのまま。縦巻きでクルクルしてて、かなり可愛くなってます。(‐^▽^‐)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート