◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいいんです

2012年02月14日(火曜日)
「やる気」というものは、最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいいんです。

やる気の大学』 (千葉 智之 著/東洋経済新報社) より

私の理想は「淡々としていながら、いつも静かに情熱を燃やし続ける」という状態。

表から見て情熱的な「熱い」状態というのはちょっと苦手なんです(笑)。
疲れるというか・・・。

そりゃ私だって瞬間的に情熱いっぱいだとアピールすることはできますが、そういうのは所詮続かないことですからね。
それよりも安定した火力で情熱を維持するほうがいいと思っています。

心は上手に運転すれば軽快に走る」ことができます。
急加速や急ブレーキを避けるように気をつけていると安定したやる気を維持できますよ。

*関連するページ:
 ・やる気の正体は「集中」であって「興奮」ではない
 ・やる気が続く人、続かない人の違い
 ・毎日ブログを更新できるのは・・・
 ・モチベーションを維持する方法のまとめ
 ・一瞬のやる気なら誰でも持てる。けれども、持続性のあるやる気は・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログページ上部に「ショートカットメニュー」というものを追加してみました。
このブログは名言紹介がメインなのですが、それ以外のテーマでも記事を書いているので、それらがわかるようにしてみたつもりです。
わかりやすくなったような、逆にわかりにくくなってしまったような・・・。うーん、どっちだろ。よかったら使ってみてくださいね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート