◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし

2012年02月11日(土曜日)
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

ガツンと気合いが入る言葉ですよね!

もうちょっと柔らかい表現が好みという方には、「不思議の国のアリス」の一節がいいかもしれません。

「あのう、わたくし、ここからどの道を行けばいいか、教えていただきたいんですけど」
「そりゃ、あんたがどこへ行きたいかによるわな」とネコのこたえだ。
「どこだっていいんですけど──」
「そんなら、どの道だってかまわんだろ」
「──どっかへ行きつけさえすればね」アリスはいいそえると、ネコはネコで、
「あ、そりゃ行きつけらあ。ちゃんと歩きつづけて行きさえすりゃあね」

不思議の国のアリス』 より

行き先を決めずに「どこでもいい」と思っていたら、道を選択することはできません。行き着いたところでようやく「ここじゃなかった」と気づくかもしれません。

「どうせ辿り着けないのだから、目的地なんか決めても無駄だ」という言う人もいますが、大切なのはプロセスです。
結果だけならジャンケンでいい(by 羽生善治)」のですから。

理想は星のようなものである。
諸君は諸君の手をもってそれに触れることはできないだろう。
しかし荒涼たる大洋を航海している人のように諸君は理想を諸君の水先案内人として選び、これに従うことによって諸君は諸君の運命を決するだろう。

カール・シュルツ

毎日を元気ハツラツと過ごすには、自分にとっての理想(めざすところ)について考えることから始まるのだと思います。

*関連するページ:
 ・自分磨きノート : めざす理想像をノートに書く3つの方法
 ・自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる
 ・目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところ少しバタバタしてたので雑事が溜まっていたのですが、今日は部屋の片付けや雑事を一掃してスッキリとリセットすることが出来ました! やっぱり気持ちいいですね~♪
「やらなきゃ」と思っていることが溜まると、どんどんエネルギーが吸い取られてしまいます。
「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらすので、定期的に中途半端になっていることをリセットしたいですね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート