◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 山のあなたの空遠く 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ

2012年02月12日(日曜日)
山のあなた

カール・ブッセ 上田敏訳

山のあなたの空遠く
「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。
噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。

最近は名詩の紹介が多くなっていますが、今日も詩のご紹介。
きっと多くの方がご存知の「山のあなた」です。

どうしてなのかよくわからないのですが、好きなんですよね〜。
とても切ない。心にじんわりと染み込んできます。

カール・ブッセはドイツの詩人ですが、本国よりも日本のほうがこの詩の人気があるそうです。
それは上田敏(うえだ びん)さんの翻訳が素晴らしいからなのでしょう。

少し言葉の説明を補足しておきますね。
  山のあなた=山の彼方(かなた)
  尋めゆきて=探しに行って
  涙さしぐみ=涙ぐんで

山の彼方に幸福があるというので探しに行ってみたけれど、見つけることができずに涙ぐみつつ帰ってきた。山のはるか遠くに幸福が住んでいると人は言う。

こんな感じの意味になります。
「青い鳥」と同じように、幸せは遠くではなくすぐ近くにある。どんなに遠くまで探しに行っても見つけることは出来ないんです。
すでに幸せなのだということに気づくまでは。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は初めてのハーフマラソンに挑戦しましたー!
でも走るのが遅すぎて制限時間に間にあわず、途中でバスに回収されてしまいました。^^;;
それでもやっぱりマラソンは楽しい! これまでのマラソンは友達と一緒だったし、お祭りのような雰囲気の大会でした。だからもちろん楽しかったんです! 今回は一人で申し込んで、しかもストイックなマラソン大会だったので楽しめるのか少し不安だったのですが、やっぱり楽しかった。@^▽^@)
走り終わったばかりですが、すぐに次のマラソンに申し込もうと思っています(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート