◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] くつろいだ気持になるということと、だらしがない恰好をして気持にしまりがなくなると云うのは、似ても似つかない

2012年02月16日(木曜日)
くつろいだ気持になるということと、
だらしがない恰好をして
気持にしまりがなくなると云うのは、
気持の上で似ても似つかないへだたりがあると思う。

女性を美しくする言葉』 (中原 淳一 著/イースト・プレス) より

女性を美しくする言葉』 ではグサグサ刺さる言葉が出てきます。
合間に中原淳一さんによるオードリー・ヘップバーン風のエレガントな女性のイラストが挟まれていて、余計に気持ちが引き締まります。

フリーランスや一人親方のような働き方をしていると、一人でいる時間が多くなると思います。
そういう時間も、他人の目がないところでも、シャキッとしていたいですね。

以前は他人に見られることがないと油断しがちでした。
でもいつお客様があっても困らないようにゆるやかな緊張感を保つことができるようになってきました。特に気をつけているのは、次の3つのこと。

  1.洗い物は溜めない(食べ終わったら速やかに洗う)
  2.ゴミを溜め込まない(ゴミの日に忘れずに出す)
  3.ゴミが落ちていたり汚れに気づいたら、即座にキレイにする

私の場合、気持ちに締まりがなくなるのは部屋が片付いていないときです。
急に部屋がちらかるわけではなく、少しずつだらしない気持ちが堆積するように部屋が乱れることがあるのですが、リセットするために行うのは次のこと。

  ・モノをあるべき場所へ戻す
  ・光るはずのものを磨いて光らせる(やかん等)
  ・透明なはずのものを磨いて曇をとる(ガラス窓等)
  ・頭の中で気になっていることをすべて書き出す

こういうことをやっているうちに気持ちに張りが戻ってきます。
綺麗なお花を飾ってそれが似合う部屋に戻れば、完璧ですね!

*関連するページ:
 ・リラックスがルーズなことの言いわけになってはならない。シンプルがセンスのないことの言いわけであってはならない
 ・客に接するは独り処るがごとく 独り処るは人に接するがごとし

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マラソンで増えてしまった体重が、ようやく減り始めました。ふぅ〜、よかった。低カロリー食材(こんにゃく、ささみ、もやし等)を中心とした食事のおかげです。あと、マラソンで脚を痛めなかったおかげで運動に差し障りがないというのも大きいかも。今日もちゃんとジムに行ってきましたよ。
次のマラソンを申し込もうと思ったのですが、マラソンはしばらくオフシーズンなんですね〜。エントリーできる丁度いい大会がないので、秋までおあずけになりそうです。目標がないとだらけてしまいそうですが、まぁ、それならそれで、のんびり走り続けようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート