◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 失敗はお風呂のお湯を入れるのと同じ。やりっ放しで、忘れるのが原因

2012年02月17日(金曜日)
失敗はお風呂のお湯を入れるのと同じ。やりっ放しで、忘れるのが原因。
人生の失敗のほとんどは、やりっ放しによるものです。

生き直すための50の小さな習慣』 (中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

根気がなくて続かないことは自分でも自覚があるので対処のしようもありますが、やりかけたことをすっかり忘れてしまうというのは、忘れているのだから始末が悪いですよね。

お風呂にお湯を入れたまま、何かほかのことをやっているうちにお湯が溢れてしまったという失敗、たぶん経験ありますよね〜?

料理の途中で他のことに気をとられて焦がしてしまうという失敗をつい最近もやってしまったばかりです。いつもと違う時間に洗濯したときはそのことを忘れてしまい、気づいたのは翌朝。服がすべて皺くちゃになりました。^_^;;

こういう日常のささやかな失敗は許せるとしても、同じことを仕事や人生でやってしまうのは避けたいものです。

そこで、やりっ放しのことがないか定期的にチェックすることにしました。
[自分磨きの習慣レシピ(4)] 「いい調子」をキープするために実践している 《週末の習慣》」でご紹介した週次レビューのときに使っているチェックリストがあるので、それに項目を追加してみました。

◆Weekly Check List
□ 未処理メモ
□ 未処理レシート
□ 未処理名刺
□ ネタ帳レビュー
□ 今週の予定チェック → スケジュール
□ 「週」タブ(毎週チェックするサイトをFirefoxでまとめて開けるようにしています)
□ 新刊チェック → 気になる本を Tumblr に登録/図書館リクエスト or 注文
□ PJ、目標の進捗チェック → スケジュール
□ ステノノート レビュー
□ キャッシュフローのメンテ
□ やりっ放しのことチェック

もちろん着手した時点で忘れないように工夫する(アラートを登録しておくとか)のが先決でしょうが、始めたときはそのことを忘れてしまうとは思っていないですよね。
だから定期的にチェックして、キッパリとやらないことにするのか、もしくは仕切り直して再チャレンジするかを決断する仕組みを作っておいたほうがいいかなと思います。

*関連するページ: 「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先週の写真撮影の際、メガネが不評で、スタイリストさん・ヘアメイクさん・カメラマンさんの三人から揃って「メガネじゃないほうがいいね〜」と言われてしまいました。(>_<);;
眼鏡好きなのですが、ここまで言われたらコンタクトにしたほうがいいだろうということで、今日はコンタクトレンズを買ってきましたよ!
面倒なことは苦手なので2週間かワンデーの使い捨てを買うつもりだったのですが、結局ハードレンズにしました。最初に目に入れたときはかなりの違和感にビックリしましたけど、10分ぐらいで平気になり、眼科の先生たちに「すごいですねー、素質ありますよー」と誉められて(?)すっかり気を良くしました(笑)。普通、ハードレンズを入れると相当目が充血するそうなんですが、私はなぜか平気だったんですよね〜。
パソコンを使う時間が長いので心配だったのですが、デスクワーク用のレンズというのを選びました。それだと遠くも近くもよく見えるそうです。
これで走るときも眼鏡が邪魔にならなくなるし、明日からのコンタクト生活が楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート