◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自らを律することをしない者は、自らを律してくれる存在を探さなければならない

2012年02月18日(土曜日)
「真の意味での自由人は、自らを律する範囲内でのみ自由である」
ソクラテス

自らを律することをしない者は、自らを律してくれる存在を探さなければならない。

やりとげる力
(スティーヴン・プレスフィールド 著/筑摩書房) より

会社勤めをしている人が、その不自由さ(勤務時間の拘束など)を嘆きながら、自由に生活している人をうらやましいと言います。

でもそれなら自分で自分を律すればいいのに、と思ってしまいます。

友人に「独立して自分で仕事をしたら?」と勧めたことがあるのですが、「会社に行かないと仕事なんて出来ないよ。自分ではとてもそんなことできない」と言うのです。

会社など自分以外からの強制力がないと仕事なんて出来ない、ということなんです。だから嫌だけど会社へ行っているんだ、と。

自分で自分を律しようとしない人はそうやって不自由な生活をし続けるんですね。
もちろん、そんな理由で会社勤めをしている人は少数派だとは思うのですが。

独立したいとか、フリーランスになりたいという方は、自由であることの代償として自分で自分を律する覚悟が必要だということを知っておく必要がありますよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コンタクト一日目。多少ゴロゴロ感はあるものの、違和感はそれほどなく、ソフトレンズよりも酸素透過性が高いからか、ハードレンズのほうが快適かも。
ただ、ピント合わせがまだ慣れなくて、遠くを見るのは簡単だけど近くにピントを合わせるコツがまだつかめません。はやく慣れるといいんだけどなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート