◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

《パーソナルスタイリスト》 サービス体験記 : さわやかに大変身?!

2012年02月21日(火曜日)

「パーソナルスタイリスト」というサービスをご存知ですか?

普段はモデルさんなどのファッションコーディネートをされているスタイリストさんが、一般の人を対象にファッションアドバイスをしてくれるサービスです。

ファッション大好きでもっとセンスアップしたいという方から、いまひとつファッションセンスに自信がないという方、そして、私のようにファッションのことはさっぱりという方まで、人それぞれのニーズに合わせて似合うスタイルを提案してもらうことができます。

私がお世話になったのは、Liltin' のスタイリスト植村美智子さんです。
サービスの内容や「ビフォーアフター」の実例がよかったというのもありますが、植村さんのプロフィール写真が素敵だったのでお願いすることにしました。

今回お願いしたサービス内容は次の3つ。
  ・カウンセリング(1時間)
  ・ショッピング・ツアー(2.5時間)
  ・スタイルカルテの作成

申込みのメールでも簡単に要望をつたえておきましたが、実際にお会いしてファッションの悩みを相談。植村さんのサービスの特徴はこのカウンセリングを重視されているところです。
私の話をしっかりと聞いていただいたうえで、私に似合うスタイルを提案していただき、買物内容を相談することができました。

お買物は約一週間後。
私に似合いそうなものがどのお店にあるかなどをリサーチ&お店の下見をしてもらい、効率よく買物ができるように準備をしていただきます。

「買物当日はたくさん試着してもらうので、着替えやすい格好で着てくださいね!」と言われていたので、Tシャツ+ジーンズという普段着にしました。
それが下写真の「Before」です。本当にいつもこんな格好でスーパーへ買物に行ったり図書館へ行ったりしています。

写真撮影のときに「あまりにも Before すぎる」と言われてしまったぐらい、こうやってみると自分でも情けないですねぇ(笑)。

今回のショッピング・ツアーで買ったものを着て(ただ着ただけじゃなく、植村さんにスタイリングしていただきました)、ヘアメイクもバッチリしていただき、プロカメラマンさんに撮影していただいたものが、「After」です。

いかがでしょう~? 爽やかに変身できてるでしょ? ⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ヘアメイクは hearty AOYAMA宮本菜見子さん、撮影は visage creation菅野 美紀さん です。

こういう撮影は初めてだったこともあり、笑顔がひきつったり、身体がロボットのようにガチガチになったりしましたが、植村さん、宮本さん、菅野さんのおかげでとても楽しい体験になりました! ありがとうございます!

なお、今回は「hearty×Liltin'パーソナルスタイリスト」というコラボ企画の予告編として特別にヘアメイク+写真撮影をして頂きました。

こんな風に「パーソナルスタイリスト」のサービスだけじゃなく、ヘアメイク+写真撮影も一緒にしてもらいたいという方は、Facebook の hearty.style ページをチェックしてみてくださいね♪

◇     ◇     ◇

いくつか補足というか、余談です。

◆メイクについて◆

メイクの前にはリンパマッサージをして頂きました。特に朝は顔がむくみがちなのでメイク前にリンパマッサージをするといいそうです。

私はもともと道具類(ガジェット)が好きなのですが、特にプロの仕事道具にはとーっても興味があります。
というわけで、宮本さんのヘアメイク道具を撮影させて頂きました。これ全部で5kgぐらいの重さだそうです。うーーん、ノートパソコンが重いとか言ってるレベルじゃありませんよね。

アイシャドーをつけてもらったとき、あまりにもブラシが気持ちいいので「このブラシってプロ用の特別仕様なんですか?」と質問してみました。
問屋さんに行って、たくさん試して気に入ったものを買うのだそうです。
さすがプロですね~、道具へのこだわりがすごい。

メイク法で教わったことがいくつかありました。多くの女性が知っていることなのかもしれませんが、私はファッションだけじゃなくメイクにも疎いので勉強になることが多かったのです。少しご紹介すると、

 ・コンシーラーは横にのばすんじゃなくて、スポンジでポンポンと叩き込むようにする
 ・下まつげにマスカラをつけるときはブラシを縦じゃなく横に動かす

他にもマスカラの上手なつけ方、日本では売っていないハワイで買ったリップグロス(つけると少しピリピリする感じで、唇がプルンプルンになる優れものです!)のことなど、本当にたくさん教えていただきました。

また、口紅はキレイな明るめのピンク色だったのですが、自分ではぜーったいに買わない色です。ピンク色は似合わないと信じていたので、いつもベージュとか暗い色ばかり選んでいました。
でも「肌が白いからピンクも似合いますよ」と言われたので、ちょっとトライしてみようかなという気持ちになりました。


◆ヘアスタイルについて◆

写真が小さかったりするのでわかりづらいかもしれませんが、ヘアスタイルは3パターンぐらいして頂いたんですよ。

まず「After1」は、ロングヘアがいつの間にか春らしいショートボブになりました。ロングヘアに飽きてきたのでバッサリ切ろうと思っていたのですが、切らなくてもこんなサッパリとしたショートボブになれるんだー!と感動しました。自分でも出来るようになりたいヘアスタイルです。

「After2」は、編み込み+縦ロールでくるくるしているのを右側に寄せてキュートな雰囲気に。
「After3」はポニーテールですが、縦ロールでくるくるになっています。

帰宅してからじっくり鏡で見たのですが、まるでお蝶夫人のような縦巻きになっていました! 縦巻きになっているだけでハイテンションになります。(*^~^*)
自分でもキレイな縦ロールにできればいいんだけどなぁ・・・。


◆スタイルカルテについて◆

植村さんに作っていただいた「スタイルカルテ」はこういう感じ。

アイテム選びのポイント、似合う色やスタイル、おすすめのブランド&ショップなどをカルテとしてまとめてもらえます。
カウンセリングや買物中にもいろいろ教えてもらったのですが、ただ聞いただけだと忘れてしまいますからね、こうやってドキュメントにまとめてもらえるのはうれしいです。

◇     ◇     ◇

今回わかったのは、洋服は「ただ着る」だけじゃダメだということ。
「どう着るか」によって印象がぜんぜん違ってしまうんですね。

あと、「こういうのは絶対似合わない」という思い込みが多かったということにも気づきました。プロの方々にアドバイス頂いたおかげでそういう思い込みが勘違いだったとわかりました。

ファッションでもメイクでも、「食わず嫌い」にならずに頭を柔らかくしてチャレンジしていきたいと思います。

とにかく、楽しかったー! (〃^∇^〃) ぅわぁ~い♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート