◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる 【人と会う前の「心がけ」リスト】

2012年02月22日(水曜日)
思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる

真実ほど心を逆なでするものはない

フランスの諺

読書して考えないのは食事をして消化しないのと同じ | 定期的に読み返す本のリスト」のなかで、人と会う前に『チャンスがやってくる15の習慣』の自作オーディオブックを聴いていることをご紹介しました。

これは20分ぐらいの長さなので電車で移動中に聴くのにちょうどいいんです。

でも20分も時間がないときもあります。
そういう時は人と会う前の「心がけ」リストをチェックします。これはテキストデータで Dropbox の中に入れています。いつでもどこでもサッと目を通すことができて便利なんですよ。

私が使っているリストを載せておきますね。
これまで[名言コツコツ]でご紹介してきたことのまとめみたいなものです。

これをアレンジして自分用のリストとして使ってみてくださいね♪

◆人と会う前の「心がけ」リスト
  1. まっさきに笑顔で挨拶すること!
    「あなたに会えてうれしい」と伝えるために
    身構えていると相手も身構える。リラックスすれば相手もリラックスする
  2. 名前を覚える&名前で呼びかける
  3. 相手と自分の「類似点」を探す! (「相違点」じゃなくて)
  4. 人と話すときは相手のことを話題にする
    自分の話をするより、相手の話を聴くこと!
    誠実な関心をよせる
  5. 相手の関心のあることを話題にすること
    よく観察し、関心があることをさぐりだろう!
  6. とにかく相手を「肯定」する
    たとえ自分と違う意見でも
    どんなときも「鋭角」は避けること!
  7. 美人は「敵をつくらない」!
    美人は「気がない」ときでも「少しうれしそう」という対応ができる
  8. 相手の話を途中で遮らない!最後までちゃんと聞く
    相手の話題を奪わない!
  9. 「誉める」ポイントをみつけてたくさん誉めよう♪
  10. 「知らない」ことは恥じゃない。素直に教えてもらおう!
  11. 自分が魅力的で価値ある存在であることを忘れない!
  12. 自分が悪いことをしたら素直にあやまること!
  13. 笑顔で「ありがとう!」と感謝する
  14. 最後はなごやかな雰囲気でわかれよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は空手の練習に参加するので早めに更新です。
もちろん空手は初めて。(*^ー^*)ちょっとやってみたいと思っていたけどキッカケがなかったんですよね。ところがスタイリストの植村さんが空手の黒帯だということを知って(カッコイイー!!)、練習会のことを教えていただきました。ふつう空手って男性メインだと思うのですが、その練習会は「働き女子」が多いんだそうです。しかもフリーランスの方が。
へなちょこの私に空手なんて出来るのかわかりませんが、やってみたいことには遠慮なくチャレンジしたほうがいいですからね♪
さぁ~て、どうなるんでしょう。明日は身体があちこち痛くなるのかなぁ~???

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート