◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 仕事をすることは、つらくない。仕事をさせられるから、つらいのだ

2012年02月23日(木曜日)
仕事をすることは、つらくない。
仕事をさせられるから、つらいのだ。

生き直すための50の小さな習慣』 (中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

仕事でも人生でも、「やらされてる」という気持ちでいると少しでも大変なことやイヤなことがあるとそれを辛く感じてしまいます。

大変なことやイヤなこともやらなければいけないときがあります。
主体的に生きていれば、そういうことがあっても辛いとは感じず、むしろ楽しいとさえ思えるはず。

努力が苦にならない仕事、成長が実感できる仕事を選ぶ。
そうすれば充実感が得られる。

樋口裕一 (作家)

多くの人は勘違いをしている。
つらいことはさけ、ラクなことをした方が人生は幸せなのではないか、と。
でも逆なんです。
人の幸せはラクなところにはない。
むしろ苦しいところにこそ、あるんです。
乗り越える楽しみ、乗り越えた後の喜びがあるわけですから。

片山右京

ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。

宮沢賢治

*関連するページ:
 ・仕事も人生も「前輪駆動」で!
 ・『働く』とは、『はたを楽にする』ことにあり
 ・「仕事を楽しむ姿勢」をどのくらい持っているか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の空手練習、とてもよかったです!
やったことがないからチャレンジしたいという気持ちと、女性が多いから楽しそうということで、いちおう「お試し」のつもりだったのですが、実際にやってみるのと頭の中で想像していただけのとでは大違いですねー。
黒帯の先輩(とっても美人)の蹴りがあまりに素敵なので、「蹴り」に一目惚れしました(笑)。別の黒帯の先輩は特に上半身の動きが美しい! シュッ、シュッ、と切れがあってカッコイイんです。
マラソンの場合は「速く走れるようになりたい」とか「ぜったい完走したい」という向上心はなくて、とにかく楽しみたいという気持ちでやっています。実際、楽しいし。でも、空手の場合は「強くなりたい!」「黒帯になりたい!」と思ってしまいました。こんなに向上心が湧いてくるとは自分でもビックリです。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート