◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 季節のたのしみ : 三寒四温(さんかんしおん)

2012年02月24日(金曜日)
三寒四温(さんかんしおん)

温かい日が続いたかと思うとまた寒さがぶり返して冬に逆戻り。このように寒暖が繰り返される現象を「三寒四温」といいます。
しかし一進一退を繰り返していた寒気も、春一番の後はひと雨ごとに日本の上空から押しやられ、どんどん春めいてきます。

iPhone/iPad アプリ「くらしのこよみ」より

くらしのこよみ」はお気に入りの iPad アプリです。

七十二候ごとにその季節の解説をしてくれるアプリで、この暦アプリを使うことで季節の感度を18倍にすることができるんです!

季節というのは、春・夏・秋・冬の4つだと思っていませんか?
それだけでは実に味気ないと思うのです。

日本には二十四節気(にじゅうしせっき)という季節があります。一年を24の季節に分けています。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けたのが、七十二候(しちじゅうにこう)。

一年を72の季節に分けているので、春夏秋冬と比べて、18倍の解像度で季節を感じることができるんですよ。

今朝更新された「くらしのこよみ」で紹介されていた季節のたのしみが、「三寒四温」でした。
今日の東京は温かくて春が近づいているんだなと感じられるお天気でした。でも明日は雨の予報。温かくなったり寒さが戻ったり、毎年のことではありますが、季節の移り変わりというのはじれったいものですね。

最近取り組んでいる仕事は、少し前へ進んだかと思うとまた後戻り、というのを繰り返しています。

まったくもって、じれったい。
そう思っていた矢先、「三寒四温」という言葉を知りました。なるほど、今やっている仕事も季節の移り変わりと似たようなものなんだと気づきました。

一直線に進むことはできない。前へ進んだかと思うとまた後ろへ下がる。それを繰り返しながら、少しずつ、でも着実に季節は移り変わってゆくんですよね。

同じように、今やっている仕事も少しずつ前へ進むはず。
実りの季節をむかえることができるように、粘り強く、そして楽しみながら取り組んでいきたいと思います。


アプリリンク : くらしのこよみ for iPhoneくらしのこよみ for iPad

「くらしのこよみ」はお値段が少々張りますが書籍にもなっていますよ。

くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記
うつくしいくらしかた研究所
平凡社 2012-01-26

Amazonで詳しく見る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今更ですが、マイクロファイバーのモップって便利ですねー。
普段の朝そうじはタオルで机やテーブルの上などをサッと拭くだけですが、キーボードはタオルではキレイにならないのでマイクロファイバーのハンディーモップを使っています。今朝はなんとなくモップで他の部分も掃除してみたところ、これまで面倒だった複雑な形状の場所のホコリを、簡単にキレイにとることができて感動! 磨き掃除には布が必要ですが、ホコリ取りはこれからマイクロファイバーに任せようと思います。
床掃除にはクイックルワイパー(たまに掃除機)を使っていますが、住友スリーエムからマイクロファイバーの床モップが新発売されるそうです。気になるなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート