◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 朝から雨が降っていると得した気持ちになる

2012年02月25日(土曜日)
雨が降っている日は、空がどんよりと低いせいか、頭も身体も少しけだるい。それをいいことに、「今日は雨だからなまけてやろう」と思う。

雨=なまけられる、という勝手な等式が私の中でできあがっているので、朝から雨が降っていると得した気持ちになる。

台所でお湯を沸かしてお茶を入れ、本棚から写真のきれいな本を何冊かひっぱり出したら、居間のソファに身を投げ出す。クッションにうずもれて、本をパラパラとながめながら、ときどきお茶をすするのは、なんとも言えない幸せな気持ちだ。

Everyday is a good day ―毎日いい日にするための生活レシピ
(小幡 有樹子 著/ピエブックス) より

今朝は 3時32分と、いつもよりちょっと早く目覚めてしまいました。
雨が降っている気配。しかも今日は土曜日。

小幡さんの真似をして「よーし、今日は思いっきりぐーたらしよう♪」と決め、二度寝しようと思ったのですが、ぐーたら出来ると思うと妙にワクワクしてしまい、結局すぐに起きてしまいました。
いつも以上に張り切って一日をスタート(笑)。

Twitter をチェックしたら @saoor0128 さんからうれしいメッセージが届いていたので、ますます幸先のいいスタートです。

気持ちよく晴れた日はそれだけでいい気分になれますが、どんよりとした曇り空や雨の日などは気分が沈みがちになりますよね。

だから「雨の日のお楽しみメニュー」というのを作ることにしました。
でもまだ4つしかメニューがありません。

  ・紅茶でほっこりする
  ・お香、アロマなど香りを楽しむ
  ・ぬくぬくと読書にふける
  ・お好み焼きを作る(ただし、キャベツを買っておくこと)

一歩も外出せずに家でぐーたらしながら出来ることがいいなぁと思うと意外と思いつかなくて・・・。
結局、今日は午後に雨があがったので当初の予定通りジムへ行って筋トレ+トレッドミルをしてきました。
(いざ、ぐーたらしようと思うと、テンションが上がって逆に活動的になってしまう・・・)

さて、皆さんはどんな風に雨の日を楽しんでいますか〜?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は8km程歩いたんですけど歩数計の電池が切れたため、今日の歩数は700歩弱。が〜っかり。
もし、オムロンの歩数計「HJ-205IT-W」レビュー 記事をご覧になって歩数計や活動量計を購入された方がいらっしゃいましたら、そろそろ初期電池が切れる頃かもしれませんのでご注意くださいね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート