◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 美しい楽しい暮しは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです

2012年02月26日(日曜日)
整理は、自分の生活を快適にさせる第一条件です。
美しい楽しい暮しは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです。

女性を美しくする言葉』 (中原 淳一 著/イースト・プレス) より

掃除や整理整頓が苦手という方、たぶん多いと思います。

家事ハックのひとつとして、
「時々お客様を招く」というのがあります。
自分や家族だけであれば多少部屋が散らかっていてもやりすごすことができますが、お客様がいらっしゃるとなるとそういうわけにはいきません。少なくともお客様をお通しする部屋は綺麗にしなければ、という強制力が生まれます。しかも、お客様の到着時間までにという締切設定まで自動的にされてしまうんですよね。
私も以前はこのハックをよく使っていました。^_^;;

美しい部屋(家)で暮らすのはとても気持ちがいいものです。
それをお客様がいらっしゃる時だけにするというのはもったいないですよね。
いつも自分が気持ちよく暮らすために必要なことです。

何でも、たとえあまり気にかけていなかったものでも、
きちんと整理をしてみると、
こんなに気持ちのよいものかと、
改めてその楽しさを知るものです。

同書より

部屋の中で、どこか片付いていないところはありませんか?
ちょっとしたモノの整理をしてみるだけで気持ちがパーッと明るくなるはずです。
清々しい気持ちになれば、自然と顔も笑顔になっているはず♪

*関連するページ:
 ・くつろいだ気持になるということと、だらしがない恰好をして気持にしまりがなくなると云うのは、似ても似つかない
 ・モノをたくさんため込まない。モノは使う!
 ・いつもきれいにしておけば、お客は汚さない by ウォルト・ディズニー
 ・ものを大切にできない人は、人間関係も雑

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
二日前にマイクロファイバーのモップが便利だと書きましたが、床掃除用のものを100円ショップで見つけましたよ〜♪ クイックルワイパーに取り付けることが出来るようになっているものです。
「掃除って、こんなにラクチンだったんだ〜」と感動! 普段はマイクロファイバーのモップをつけたままにしておけば、ちょっとしたスキマ時間(お湯を沸かしている間とか)にサササーッと掃除が出来てしまいますね。しかも音がしないので早朝でも夜遅くでも気兼ねなく。
サッパリとさせたいときはウェットタイプのシートに付け替えればいいし。これでますます掃除機の出番が減りそうです。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート