◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人生は、ポンプのようなもの。休む間があるから、エネルギーがあふれ続けるのだ

2012年02月27日(月曜日)
人生は、ポンプのようなもの。休む間があるから、エネルギーがあふれ続けるのだ。

ポンプは、どうして汲み続けることができるのでしょうか。
ポンプから水が出る時、よく見てみて下さい。
決して出続けているわけではありません。
出る時と、出ない時が交互にあります。
ポンプは、出ない時があるからこそ、出続けるのです。

もし、あなたのエネルギーが出続けないとしたら、ポンプのように、出ない時を作っていないからです。
ポンプのように「送っては、休み、送っては、休み」というリズムを作り出せれば、エネルギーは無限にわいてきます。

元気な人は、エネルギーの出るポンプを持っています。
あなたは、エネルギーの出るポンプを持っていますか。

生き直すための50の小さな習慣』 (中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

昨晩、『Simple Life Journal』(主婦の友社)を書いてみたら、これまで気づかなかった自分の望みをいくつも発見することができました。

SIMPLE LIFE JOURNAL

生きていくうえでどうしても譲れない3つのこと、自分の暮らしに書かせない3つのことなど、実際に書いてみて、「そっか〜、これが私の望みだったのか」と気づきました。

私の暮らしに書かせない3つのことの1つめが、「ゆったり&のんびりタイムと、テキパキ&わくわくタイムのいいバランス」です。
こう書いてしまうと当たり前すぎるようですが、頭の中で考えていただけの時は、ゆったり&のんびりしたいという要望だけでした。でも紙に書いてみると、それだけじゃ満足できないことに気づきました。

テキパキと仕事や家事を片付けることもやりたいことだし、わくわくする楽しみも当然必要です。
エネルギーの充電と発散の両方が必要で、ちょうどいいバランスを保っていくことで満足のいく暮らしになるんですよね。

ポンプのリズムのように、上手くバランスさせていきたいものです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「ながら食い」の癖をなおそうと考えながら、気がつけば朝食を食べながらノートに「ながら食いの習慣をやめよう」と記入していました。ちゃんと食べることに集中できる日もあるのですが、朝は特にアイデアが浮かびやすいので、朝食のことを忘れて手帳やノートを書くことに夢中になってしまいがちです。
昼食はその反省もあってちゃんと食事に集中しました。食べる量を減らして、その分ゆっくり食べて一口ずつ味わうように。
時間もゆったり流れて気持ちも落ち着きますね。
これまでは「食事に集中しなくては」とただ考えているだけでしたが、今日からは集中できたかどうかの結果を手帳に記入していくことにします。ひとまず一週間は続けるつもり。ただ頭で考えているだけだと上手くいかないことも、「書く」という行動をセットにすることで上手くいくようになりますからね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート