◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 他人を利用したり 他人をいびつにしたりしない そのかわり自分もいびつにされない 一個の人間でありたい。

2012年02月28日(火曜日)
一個の人間

武者小路実篤

自分は一個の人間でありたい。
誰にも利用されない
誰にも頭を下げない
一個の人間でありたい。
他人を利用したり
他人をいびつにしたりしない
そのかわり自分もいびつにされない
一個の人間でありたい。

自分の最も深い泉から
最も新鮮な
生命の泉をくみとる
一個の人間でありたい。

誰もが見て
これでこそ人間だと思う
一個の人間でありたい。
一個の人間は
一個の人間でいいのではないか
一個の人間
   ○
独立人同志が
愛しあい、尊敬しあい、力をあわせる。
それは実に美しいことだ。
だが他人を利用して得をしようとするものは、いかに醜いか。
その醜さを本当に知るものが一個の人間。

夜習慣のひとつ、眠る前に詩をひとつ読むこと

詩集を読み始めるようになって、これまでとは違う「言葉の世界」が広がりました。

これまでもいくつかご紹介してきましたが、今日もお気に入りの詩をご紹介します。
「一個の人間でありたい。」は、モヤモヤとしていた自分の気持ちが代弁されていると感じたのです。
ただ、いま読み返してみるともっと深い意味があるように思えてきました。

詩に限ったことではありませんが、最初に出会ったときの衝撃、二度目に触れたときに感じること、三度目にはまた違った見え方がする、というように触れる度に受ける印象も感じることも変わってきます。

読み返すたびに新鮮な感覚を持てるというのも、名詩の条件なのかなと思うようになってきました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今年の健康分野の目標は「毎月15日以上運動する」ということ。1月は仕事の忙しさなどを言い訳に、11日しか運動しませんでした。今月こそは!と気合いを入れ、2月はすでに目標をクリアできています。よかった、よかった。
目標は高すぎても低すぎてもうまくいきませんよね。がんばればなんとかクリアできる、というレベルがちょうどいい。
私にとって「毎月15日以上運動する」は、ちょうどいい目標レベルみたい。3月も目標をクリアできるように楽しんでがんばろうっと♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート