◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[メモ術] 外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思う

2012年03月04日(日曜日)

上記は私が外出するときの三点セットです。
左から iPhone、「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」、小銭入れ(PASMO、自宅の鍵も入っている)です。

この3つさえポケットに入れれば手ぶらで外出OK、というセットです。
(冬はコートのポケットに入れればいいのですが、それ以外の季節はポケットなしの服装が多いので小さなカバンが必要になります)

モレスキン ヴォラン XS は薄くて軽い小さなノート。
iPhone と比べてこの薄さです。


そして、モレスキン ヴォラン XS には「クリップ付きペンシル」をセットしています。クリップ付きペンシルって、セミナーや講演会のアンケート用紙とかにくっついているアレです。
普通のペンと違って平べったい形なので邪魔になることがありません。

クリップ付きペンシルはお風呂用のメモ帳にもセットしているのですが、軸のところがプラスチックなので水に濡れてもOKでお風呂用に重宝するんです。
<メモ魔御用達 お風呂用メモ帳>夢を実現した人はひらめいた事柄を必ずメモするという習慣を持っている

これまでこの鉛筆もどきの名称がわからなかったのですが、「クリップ付きペンシル」や「クリップペンシル」という名前で売られていることがわかりました。

モレスキン ヴォラン XS にクリップ付きペンシルをセットするとき、開きたいページ(書きかけのページや次のページ)に挟むようにすると、しおり代わりになって、とっさのメモをとる時に非常に使い勝手がいいんです!

私は歩いている時によくアイデアを思いつくのですが、忘れないように一刻も早く書きとめておきたいんです。
そんな時に iPhone の電源をオンにしてロックをはずしてアプリを立ち上げて、なんてことをしていたら思いついたことを忘れてしまうこともあるんです。

ところが「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」であれば、ペンシルが挟まっているので書くページを瞬時に開くことができ、ペンシルを手にとればすぐに書き始めることができます。

さらにモレスキン ヴォラン XS は大きさが手のサイズに丁度いいのと、表紙の紙の硬さも程よくて書きやすい!
さらにさらに、表紙が美しい発色のカラーバリエーションもうれしい♪

MOLESKINE モレスキン ヴォラン プレーンノートブック(無地)2冊セット / XS / レッド MOLESKINE モレスキン ヴォランルールドノートブック・横罫・XS・ピンク(2冊セット) MOLESKINE モレスキン ヴォランプレーンノートブック(無地) XS / パープル(2冊セット) MOLESKINE モレスキン ヴォラン プレーンノートブック(無地)2冊セット / XS / スカイブルー MOLESKINE モレスキン ヴォランプレーンノートブック・無地・XS・グリーン(2冊セット) MOLESKINE モレスキン ヴォランプレーンノートブック / 無地 / XS / グレー(2冊セット) MOLESKINE モレスキン ヴォランルールドノートブック・横罫・XS・ブラック(2冊セット) MOLESKINE モレスキン ヴォランルールドノートブック・横罫・XS・ブルー(2冊セット)

ただ、ネックはお値段ですよね~。1冊420円はさすがにつらい・・・。
それで似たような小さなノートを探して、LIFEの名刺サイズノートを見つけました。ところがクリップ付きペンシルがはみ出してしまって、失敗。(>_<);;
これじゃポケットにそのまま入れるわけにいきません。

表紙が薄い紙なのでホールド感がなく、名刺サイズだと小さすぎて書きづらいんです(お値段は1冊105円なのでうれしいんですけど)。

他に CAMPUSノートのミニサイズもあってお値段がさらにお安いのですが、ノートの厚みが少し気になるのと、見た目がちょっと・・・。

というわけで、現時点では外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だというのが結論です。

◇     ◇     ◇

これまでもらいものの「クリップ付きペンシル」を使っていたのですが、芯が短くなってきたので、キレイな色のものを買いました。
モレスキン ヴォランの表紙色とコーディネイトして使いたいと思っています。

もちろん、黒色のもあります。↓

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ノートメモ術
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート